階段の家 提案!(マンションリノベーション) | 建物が出来るまで

建物が出来るまで

~建物が建つまでの工程を楽しく説明しています〜

約27帖ほどあるマンションリノベーションの提案です。

 

ポイントは空間の広さを損なわず収納量をどう確保するか、です。

それに加えて場所に変化を与えることができたら最高ですね。

 

今回はLDKのみの提案になりますので大きめの模型を作ってみました。

ここまで作り込むと提案の意図が分かりやすいですしインパクトもすごいです。

 

おかげでとても喜んでもらえました!

 

 

 

提案したのはリビング階段です。ご存知の方も多いと思います。

その名の通りリビングにある階段ですが、2階のないマンションに提案しました!

 

階段には空間を繋げる役割がありリビングにあっても不思議と圧迫感を感じないんですよね。

段を少し大きく作ることでベンチになったりテーブルになったりしながら踊り場に繋がります。

 

 

 

 

踊り場はゴロゴロしたり書斎として使用します。

2階にあがる(2階はありませんが・・・)段が書斎のテーブルになり本などを置く棚になります。

リビングからは見えないので少しプライベート感もあり落ち着く場所になりますね。

 

 

 

 

階段下は回遊性のある背の低いウォークインクローゼットとして使用します。

こちらもリビングからは少し隠れた位置にありますので、あまり見せたくないものを

収納したりできます。

 

 

階段は空間を変化させつつ連続して繋がるんですよね。

サイズを少し変えるだけで棚になったりテーブルになったりベンチになったり可能性もたくさんあります。

段があることで裏側に隠せる部分ができるというのも魅力です。

 

2階はありませんが、2階に上がる、というイメージでさらに広がりを感じることができたらより楽しいですね!

 

 

 

 

既存の家具からカーテン、観葉植物までバッチリ作り込みました!

 

プラン変更もなくこのまま進んでいきそうですので、また進みましたら載せていきますね!