SDGs | 最も高価なお買い物 石川県で夢のマイホーム

最も高価なお買い物 石川県で夢のマイホーム

安藤建築事務所のブログです。

石川県金沢市で住宅・店舗の設計施工をしています。
薪ストーブのある家や、
無垢材・石・レンガなどの本物の素材を使用し、
本物の家づくりをいたします。

こんばんはニコニコ

 

 

突然ですが、みなさま

SDGsというものをご存知でしょうか?

たまたま建築系のアンケートでSDGsについて書かれていました。

 

持続可能な開発目標を定めて、それに対して取り組んでいくというものです。

これは世界規模の大きな問題ですが、僕たち末端が少しずつ少しずつ意識をしながら取り組んでいくと微力ながら力になれるのではないかというものが多いです。

内容を読むとめちゃめちゃ細かく書かれています。

興味がある方はコチラをどうぞ

 

2030年までの目標なのですが、ほとんどが達成不可能なものばかりですが、細かい項目で自分でも少しは達成できそうなものもあります。

 

特別変わったことはありません。

 

良い家をしっかりと作り続けていくことこそ目標に繋がります。

廃棄物の問題、貧困の問題などなど、質の良いものを100年以上の単位で使い続けられるようにできれば必ず成果はでてくると思います。

 

その上でやはり安藤建築事務所はよりコンパクトによりミニマムな暮らしに特化したいと思います。

無駄なものを排除して、外に目を向ける、現在取り組んでいる大崎のモデルでも、家と外、古きよきものの再発掘、温故知新というやつですね。

 

便利になるがゆえに失われていくものを今一度考えなおし、地球に生きているということがどういうことなのかを改めて考え、家づくりや場所づくり、心の貧困からの脱却を考えていますひらめき電球

 

日本人は暮らしは豊かでも、心が豊かになっていない人が大勢います。そんな暮らし方を今一度考える上で、このSDGsは日々意識していくものだと感じましたひらめき電球

 

毎日が楽しいと思えるようにまだまだ精進します!!

 

マイホームページはコチラ

最後に応援のワンプッシュお願いいたします桜