一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

気がついたらアラカン!しかし人生まだまだこれから。楽しく過ごせるかどうかは自分次第。気楽9:頑張り1くらいでやっていきます。




楽しいアラカン時間は自分で作る
をモットーに、できる範囲でそこそこ楽しくやってきましたが、
4月に、会社で新型コロナに感染。
後遺症があり、現在はその愚痴ブログになっています……。

旅の写真はこちら↓にアップしていますので、よろしければご覧いただけますと嬉しいです。
https://ameblo.jp/yama-miru-hibi/








今日は上高地で開山祭。

 

本当は昨日、せっかく行ったので、乗鞍高原あたりに泊まってのんびりしようかな〜、と思っていたけれど、今日の天気予報があまりよくなかったので断念。

 

帰宅して目が覚めたら、雨……。

 

そんなこともあろうかと、連休1日目、美容院と歯医者を予約してあった。明日明後日はまあまあのようなので、用事はできるだけ今日のうちに済ませておこう。

一の瀬園地の入口にはトイレと、昔は“ネイチャープラザ”だったらしい建物がある。

今は使われていないようで、ここにカフェでもあればいいのに……

と思っていたら、

 

カフェができていた!

 

外に面しているカウンターで注文して、外で食べる。

乗鞍高原を盛り上げていこう!という人たちがいて、カフェは去年の7月にオープンしたとのこと。

コーヒーもケーキもおいしかった。

ミズバショウ(乗鞍高原では“白ずきん”)に会いに、乗鞍高原に行ってきた。

 

午前中は最高のお天気!

今までと同じく、一の瀬園地を一周。

ミズバショウもキラキラしていて、霜にやられていないのか、先端が黒くなったものがほとんどなく、とてもきれいだった。

人も少なく、のんびり歩いて、楽しい時間だった。

グランスタのお弁当&お惣菜エリアのリニューアル工事が、やっと!終わった!

長いこと工事中で暗かったので、オープンして明るくなってすごく眩しく感じられた。

 

今まで好きだったお店あり、新しく入ったお店あり、

エキュートから移動してきたお店もあり。

しばらくは楽しめそう。

まずはとりあえず、ずっと食べたいと思っていた若廣のますずしを購入。

昨日は雨で暗かったし

在宅で家から出なかったので

今朝の明るさにくらくらした。やはり晴れるのは嬉しい。

朝ドラの「虎に翼」の轟さん、最初出てきたときは男尊女卑の嫌なヤツなのかと思ったら、実はすごくいい人っぽい。

意外とよねさんとうまくいったりするんだろうか?

少なくとも最終的にはいいお友達になりそうな気がする。

数年前は、コロナの前でも、開山祭の前は上高地は静かだった。

と言うか、大昔、上高地でバイトしていたときはものすごい人だったのに、そのころと比べると、全体的に静かになった印象だった。(平日に行き、夏休み中などのハイシーズンは避けていたからかもしれないけれど)

 

その後インバウンドで賑わうようになり、市民タイムスの記事によると、今年も既にかなり外国の人たちが訪れているらしい。

本当に素晴らしい場所なので人気が出るのは当たり前だと思う。

けど、あまり混んでオーバーツーリズムにならないといいな……とも。

今日はまた朝から天気がよくない。

 

GWも前半はそんなによくないみたいな予報……近場にちょっと出かけるくらいしかしないと思うけど。

休みの日は晴れたほうが嬉しいのに。

BSで再放送している「篤姫」を毎週楽しみに見ている。

やっぱり面白い!

そして、幾島様の松坂慶子さんが美しすぎて輝いていて、惚れ惚れしてしまう。

清少納言

ずっと、

せいしょう なごん

と読んできた。

 

しかし今回の大河ドラマでは、

せい しょうなごん

と呼ばれている。そもそも、考えてみれば“少納言”が一つの単語なので、確かに

せい しょうなごん

が正しい。

それでもつい、

せいしょう なごん

と言ってしまう。