文章に漂う香りと色 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

ワタナベ薫さんのこの記事を読んで、私も読んだり書くほうが好きなので、なんだかほっとして心が温かくなりました。
 
 
動画や音声のほうが、気楽に聞いてもらえるのだろうなって、最近とても気になっていたので、文字を読むほうが好きな人が、一定数、いてくださるということを知って嬉しくなったのです。
 
 
 

 
 
 
音声だと、家事など用事をしながら聞けるので、時短になるように感じていたのです。
 
 
でもずっと聞き続けていないと、全体像が見えてこないってこともありますよね。
 
 
文字だと、一瞬で自分の読みたいところまでワープできますし、行間のオーラで合わないと感じたら、読むのをやめることもできるので、読むことが苦痛でない方にとっては、文章のほうが便利で、早く理解することができるように感じます。
 
 
 
伝えるほうの立場としては、自分と向き合いながら、言葉を紡ぎ出す作業は、気持ちの整理にもなりますし、画面の向こうで記事の更新を待ってくださっている方たちと、真剣に向かい合ってお話をしているような気にもなり、書きながらいつも幸せな気持ちになります。
 
 
 
動画や音声、ブログ記事など、それぞれに良いところがあり、長い文章を読む人が減っていると言われていますが、私のように、文字を読むのが好きという人もまだまだたくさんいらっしゃるということがわかり、本当に嬉しいです。
 
 
 
 
きっと、欠かさず、私のブログに来てくださる人は、私が綴る文章や撮った写真から、何かご自身と相通じるものを感じてくださっているのではないでしょうか。
 
 
実際にお会いしたことがなくても、声を聞いたことがなくても、ただ、文章を読み続けていたいと思ってくださる人たちに支えられて、私はこうしてブログを書き続けることができているのだと思います。

 

 

 

 

 

パリ郊外のお花屋さんで。

 

 

 

 

 

文章って、絵画のように色はついていないけれど、文字の連なりから醸し出される香りと、見えてくる色があるような気がするのです。

 

 

そして、その香りや色って、自分を偽っていると濁ってくるような気がします。

 

 

だから、やっぱりいつでも自分に正直でありたいと思う。

 

 

誰かに好かれるためでなく、自分が自分を好きでい続けるために。

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

禁断のインスタを始めてしまいました。音譜

 

https://www.instagram.com/miccalus/

 

フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。音譜

 

 

 

宝石赤宝石白宝石赤

 

 

地味にツイッターもやっております。うさぎクッキー

 

https://twitter.com/Miccalus

 

 

 

宝石赤濃い読者さまのために定期購読マガジンを発行しております。

 

購読のお申し込みはこちらです。

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱(月額540円)

 

 

 

赤薔薇定期購読マガジンミカリュスの魔法の玉手箱とは別に、玉手箱プレミアムというすごく楽しいオンラインサロンを運営しております。赤薔薇

 


宝石緑 玉手箱プレミアム(月額5400円)

 

ミカリュスの魔法の玉手箱を定期購読してくださっている方だけがご購読いただけます。

 

ミカリュスの魔法の玉手箱玉手箱プレミアム同時に購読を開始していただくこともできます。

 

 

 

 

ランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ