自転車の盗難からの新車購入 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

自転車の盗難からの新車購入

昨年のことですが、アパートの駐輪場に停めておいた自転車が盗まれました。

チェーンロックをかけていたけれど、おそらくそれをぶった切って持って行かれたと思います。

 

すぐさま警察へ連絡(ネットで)

申請はこちらから。

どこでどんな自転車で鍵はかけたかかけないかとか、自転車の特徴とか質問がたくさんあるのでそれに答えて、イザ送信。

数日後、警察からお手紙が届きました。

内容はざっくり言うと、申請を受け付けました&捜査終了のお知らせ。

え?もう捜査終了?ていうか探した?

 

その後警察署に行って状況を聞きましたが、自転車の盗難はまず見つからないし、捜査もしないみたいなことを言われました。

悔しかったので、blocketという日本で言うところのヤフオクみたいなサイトを夜な夜なチェックして私の愛車が出品されていないかチェックしたりもしました。

私の自転車どこに行っちゃたんだろう?と子供達の前で大げさに悲しんでみたりもしました。

「自分のものを盗まれるとね、盗まれた人はすごく悲しいの。だから人の物を盗ったらいけないね。」と子供達に教育を施してみたり。そうこれは、盗まれた人の気持ちのを子供達に教える良い機会なの!そのために私の自転車はなくなったの!と、思い込むことで悲しみを癒す。

 

そしてこの話を周囲にした時に主に2種類の反応があることに気がつきました。

まずは共感型。「は?どこのうんこ野郎が盗んだの!なにそれむかつく!」と一緒になって怒ってくれる人。

次にポリス系というか尋問系。「鍵はかけていたの?どのくらいの時間でなくなったの?どこにおいたの?ちゃんと駐輪場に置いた?」など。

オタク君は完全に後者。そしてポリス系とは合わない。

私は前者の共感型が好きだ。そして私は共感型の友が多い。

そしてポリス型とはあまり仲良くなれない。

なのになぜオタク君と結婚しているのだろうか?(え?)

 

さて、暖かくなるのを待って新車を購入しました。

初代の自転車を買ったCykelstaden です。

 

このお店の人はみんないい感じ。

店員さんの見た目がゴツくて怖いから、夜道ですれ違ったらまず敬遠しそうだけど、話すといい人。

 

予算に合わせて自転車を選んでくれます。

今回はちょうどセールをしていて30%引きで買えました。

さらにカゴの値段が予算オーバーだったら「OK.じゃあこれは499クローナだけど250でいいよ」っておまけしてくれました。なんていい人。この差額でお寿司屋Mに一回行けるじゃないか。

 

他の店員さんで北海道のニセコが気に入って毎年?行ってるって人もいた(前回購入時に)

 

私が日本人だとわかると「スウェーデンの王様を知ってる?以前、王様の自転車を直しに宮殿に行ったことがあるんだ。そうしたら日本に行った時に日本人がすごく親切でいい国だったから日本が大好きなんだってずっと話していたよ。良かったね。」と教えてくれました。

 

「へぇー、国王は日本のことが好きなんですね。嬉しいです。、、、、ていうかちょっと待って!国王が自分で自転車に乗るんですか?」って聞いたら

「うん、自転車好きで宮殿の周りをチャリで走ってるよ。」と言ってました。

「え?公道を?」って聞いたら

「うん、その辺を走っているよ。」とかいう。

 

帰宅してそのことをオタク君に言ったら謎にバカウケしていました。

「あっはっは!さすがスウェーデン!」と謎に賞賛。

SPも一緒にチャリってるのか?

 

私はこの自転車屋さんが大好きなのだけど、今レビューを見たら

星2.4。低い。なぜ?

レビューを見てもイチャモンつけられた感じで可哀想。

「こんな短時間でこんなに料金を取るのか!」って怒っているお客さんに

「あなたが急いでいるっていうからスピード上げてやったんですけど。」とか返答していてるし。負けないで頑張ってほしい。

 

Cykelstaden