中華蕎麦 うゑず(山梨県中巨摩郡昭和町)

店舗 (1)
























 焼豚そば 特(460g) 1,610円
 ネギ抜き
 麺増量 150円(現金)


焼豚そば (1)



















焼豚そば (2)




















※レポート内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、訪店当時のものです。



 麺は、角刃系の断面の極太ストレート麺。
 モッチモチのコシのある麺は、超濃厚スープにも負けないくらい豊かな風味と、ほんのりとした甘みがあって、量を食べても飽きないウマい麺。
 量は、特の麺増しで、大満足!


 スープは、長い時間をかけて手間をかけて仕込まれる、無二といってよい超濃厚豚骨魚介。
 前回よりも口当たりがまろやかになったような印象を受け、しかし、その濃厚さは失われることなく、動物系の深いコクと、ガツンと効いた煮干しの魚介感が絶品で、パウダー状のきめ細かい魚粉を溶かし込むと、さらに魚介感が豊かになる。
 いわゆる、ショッパウマ系ながらもクドさがなく、最後まで飽きることなく存分に楽しむことができる。


 チャーシューは、希少なブランド豚の桃源ポークを惜しげもなく使用した、珠玉の4種。
 写真右から、煮バラの炭火焼、モモ醤油煮、吊るし焼き、低温ロース。
 煮バラの炭火焼は、丁寧に焼き上げられており、炭火の香ばしさがよく、上質な脂が程よく甘みを出し、肉のウマさもしっかりと楽しむことができる。
 モモ醤油煮は、いつもよりも醤油の風味が豊かに香り肉の旨味を引き立たせており、肉はもっちり柔らかく弾力があり、噛むほどに醤油と旨味が混ざり合い、最高のコンビネーション。
 吊るし焼きは、程よく脂のついたリブロースで、肉は厚みがありながらも柔らかく旨味にあふれ、脂は噛んだ瞬間にジュワーっとその上質な甘みとコクが口いっぱいに広がる、絶品中の絶品。
 低温ロースは、絶妙なしっとり感のある仕上げで、噛まずともとろけるような驚きの柔らかさがたまらず、程よい味付けとニンニクと生姜がほんのり香る、無限に食べたくなる逸品。
 うゑずの肉へのこだわりには、感服。


 他にデフォトッピングは、極太メンマ、海苔、ナルト、刻み柚子。
 メンマは、その極太ぶりに驚くが、食べた瞬間の柔らかさにも驚く、うゑずの隠れた逸品。
 刻み柚子は、超濃厚スープにその爽やかさと程よい香りを加え、よいアクセントとなる。
 ネギは、抜いてもらった。





 溜まりに溜まったストレスを、うゑずで解消!
 今日は、ほとんど待たずに入店することができ、ラーメンもチャーシューも最高で、切り落としもゲット。
 最高の逸品を存分に楽しませてもらい、疲れも吹き飛んだ。

 いつも多大なお心遣い、ありがとうございます!!





【アクセス】
 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居59-1 サンシャイン平岩103号
 11:00~17:00
 ※予約制 9:00(土祝8:00)~予約開始(5名分まで食券購入可能)
 ※材料なくなり次第終了
 8:00~18:00(持ち帰り受取)
 日曜定休 駐車場あり(店前3台、第2P4台のみ)


【卓上】
 一味 ダブルペッパー 
 水 紙ナプキン レンゲ 爪楊枝


【行列】
 12時50分頃訪店で、13時20分の案内(1人訪店)
 定刻通り入店


【その他】
予約制 9:00(土祝8:00)~予約開始(5名分まで購入可能)
・来店時間指定可能
・電話予約不可
ネット予約については、ツイッターからのDM予約のみ、15:00以降の枠のみ(平日9:30~10:00、土祝9:00~9:30受付 ※詳しくはうゑずツイッター参照)
・概ねの案内時間が店頭に表記されています
・1人訪店の場合は早めに入店できる場合あり
・食券制(1万円札使用可)
・水は1杯目は店員さんがくれます。以降はセルフ(卓上)
・スープ割可
・持ち帰り販売あり(予約可能。予約なしでも購入可能)



★当ブログへのご感想、新店・オススメ店情報ありましたら、コメントやツイッターまでお寄せくださると幸いです★
・コメントは管理人の確認後に公開処理しますので、ご希望があれば非公開にできます
・内容によっては、管理人の判断で非公開や一部非公開とさせていただく場合があります