数日前から娘が頻繁に片目をギュッとつぶる。

顔をしかめる感じ。


私は、たぶんチック症だろうと思っています。


私が今もチック気味だから。

診断してもらったことはないけど、たぶんそう。

小さい時から両目をギュッとつぶるのが治らないし、最近になって口周りに力を入れたくなるチックも出てきた。


ダンナにもチックなんじゃないかと言ったのですが、逆さまつげで違和感感じてるんじゃないかと。

確かに逆さまつげがあるみたいなので、念のため眼科で見てもらった。

逆さまつげはそんなに気になるほどではないとのこと。


うん、やっぱりチックなんじゃないかなあ。

ダンナは絶対認めたくないみたいだけど。


子供のチックはだいたいが1年以内に治るって書いてあるし、様子見だな。


チックは脳の仕組みが関係あるみたいですね。親の育て方とか本人の性格とかはあんまりかんけいないんだとか。

私がチックだから、その部分の脳の仕組みが似ているのかもしれない。

だから、治らない可能性もあるなと思ってます。

他にも増えたりしないようにとだけ祈るばかり。


私は思春期に少しだけ悩んだ記憶がある。たぶん、誰かにチックを指摘されたのかもしれない。とにかく、目をギュッとつぶりたくて仕方ない気持ちになってギュッと何回もつぶる。自分で自覚があるけど、我慢できない。

チックは無意識って書いてあったりするけど、私はギュッと瞬きしてる自覚はありまくりです。

だから悩んだ。

しかも軽い吃音もあったから。

そういや、今はほとんど大丈夫になったなあ。

喋り始めがカ行だと言葉につまった。

「こ、こ、答えは」みたいな感じ。

旧姓がカ行から始まったから、自分の名前が言い出し辛かった。


人生いろいろあるよね。

治ってくれるに越したことはないけど、治らなくても、私が気持ちをわかってあげられるから良かったなと思う。

ダンナはそれが悔しいから、チックだと認めたくないんだと思う(笑)


育て方は関係ないとはいえ、発症のきっかけは何かあったんだろうし、できる限り無駄なストレスは取り除いて、もっと甘やかしてあげないとな、と反省。

1歳からずっと保育園生活だし、家でも私が遊んであげる時間が少ないし(ダンナは遊ばないし)、もっとかまってよ!遊んでよ!私を見てよ!の訴えが出たのかもしれない。

いい機会だと捉えて、これからは娘との時間を今まで以上に大切にしていきます。





 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ちょっと期待しましたが、結果、最下位でした。


中国代表を応援するようになって20年が経ちます。あの頃よりは強くなっている気はしますが、世界のレベルも同じように上がっているし、当時無名だった国がメキメキ実力をつけているため、中国の世界ランクはかなり下がってしまいました。


世界ランクが低いと世界大会に出場できず、ランクも上がらない。かと言って、世界大会に出場しても負けが嵩みランクは下がる。

......この無限ループはどうやって抜け出せばいいのでしょう。

出た試合で勝てばいいだけなのですが、この20年間はそれが全くできなかった。


海外リーグでプレーすることができるようになり、きっとこれから、ホントにここから少しずつでも強くなれると信じるしかない。


日本に生まれ育った日本人なのに、なんでこんなに中国代表に入れ込んでるのか、自分でもよくわからないけど、20年も応援してきたんだからこれからも末永くファンでいようと思います。

強豪国と肩を並べてる中国の姿を夢見て。














↑「これからも」は"来季も"ってことなのかな。ちょっと期待しちゃうけど、どうなんだろう。

JT、なかなかすっきり勝てないけど、江川くんは出ずっぱりなので私は嬉しい限りです。でもやっぱり、勝って笑顔が見たいなあ。




ゆういちろう兄か卒業か⁉︎と噂されていたけど、まさかのまこと兄!!

しばらく見ていないし、娘はもう興味をなくしているけど最後の出演会は観よう。

スイちゃんとはるきちゃんも卒業かなあ。

・・・ムック本、Amazonは早くも品切れで予約できないと。。。アイドル並やねびっくり







↑菅さんがコメントくれたから、バズりました。

でも、ホントに価値ある630円なのです。

ロザンの楽屋とともに毎日の日課です。






Kindle Unlimitedが2ヶ月99円だったから入ってみて、3冊ほど読んだ。やっぱり本を読むのは楽しいな。

漫画はebookで購入。PayPay払いだと金曜日に半額クーポンがあるから、大人買い。

紙コミックを持ってるけど買いました。



好きラブラブに囲まれるって幸せですね