予想に反して朝から晴れ太陽
テンションも上がります!

大河ドラマ館
……大河ドラマ館って、意外に展示物が少なく、すぐに見終わっちゃう。
ドラマを観ててもさして感動もないんですが(笑)、イベントみたいな感じで楽しんでます。

その後、維新ふるさと館でさらに歴史に触れ、もう一つのメイン、仙巌園へ。

桜島が美しい。
写真ではわかりにくいですが、日本家屋と南国の植物が異文化交流みたいで不思議な感じがしました。
仙巌園は大河のロケ地なのですが、この階段も出てきていたようです。見たら、そういえば知ってる気がするぞと、なんとなく思い出しました(笑)

仙巌園は世界文化遺産に登録されています。広大でダイナミックな素晴らしい場所でした。

その後、隣接しているスタバと薩摩切子のショップへ。
有形文化財を使用した店舗。
行列が出来てたので、見るに留めました。
薩摩切子が美しすぎて、どうしても写真に収めたかったので、売り物を撮ってもいいか尋ねたらOKをいただき、撮影。
お値段はビックリするくらい高額ですが、見ているだけでもお腹いっぱい。
これが江戸時代に生み出されたなんて、当時の技術に脱帽です。


この後、黎明館(県歴史資料センター)へ。
たった310円で入れるのに、鹿児島の古代からの歴史がわかる展示品が、これでもかーってほど置いてあった。風俗についての展示も充実していて、すごく見応えありました。
……博物館とかよく行く割に、私はサラサラとしか見ないんですけど、じっくり学びたい人にとっては通いたい場所だろうなと思いました。


明日も晴れみたいなので、桜島に渡り、そこから門司港へ向かいます。