昨日ダンナが作ってくれた晩御飯。


つわりはほぼ無くなったのですが、まだ何か変。
なんか気持ち悪いなあと感じたり、食べた後に口の中が変な感じになったり。
リウマチも出たり出なかったりで。

安定期になったとはいえ、まだまだ本調子とはいかず。

ってことを理由に料理はやってません(笑)
そしたら、最近ダンナが作ってくれてます。


妊娠してから、周りの人たちからとても大切に扱われます。
何かあってもらっては責任とれない、、、っていう自己防衛からくるものだとはわかっていますが、純粋に嬉しい。

妊娠を自分のことのように喜んでくれたり、会うたびに声をかけてくれたり、無理をしたらダメといろいろ手助けしてくれたり。

ダンナはもちろんのこと、職場の仲間や親の優しさが身に沁みます。

妊娠を素直に喜べなかった私ですが、今はみんなの優しさに触れ、妊娠してよかったなと思えるようになりました。

……というか、やっぱり「子供様!」なんですね、世の中ってえー(笑)



先日結婚11年目を迎えました。
2人きりで過ごした時間が長い私たち夫婦。
新しい仲間が出来るというのがまだまだ実感できません。
子供が生まれたら、もうダンナは私を1番には考えてくれなくなるのかと思ったら、子供に嫉妬しそう(笑)
11年間、いろいろあったけど、結局は居心地が良かったために、生活が一変するのが怖い。
40年間、自分じゃない誰かのために生きることをしてこなかった私。
これから子供中心の生活が出来るかどうか。

「子供」じゃなく「仲間」として対等な立場で生活すればうまくいくような気もする。

未知なる領域に足を踏み入れるのことにワクワクする反面、不安もいっぱいですが、なるようにしかならないし、世の人みんなが出来ていることなんだからできるだろうと思って進むしかないですね。