保育器に入ってた赤ちゃんが回復し、今日から母子同室生活が始まりました(初日なので夜はナースルームで預かってくれた)。

オムツの替え方
母乳のあげ方
ミルクの作り方、あげ方
ゲップのやり方
などなど、怒涛のように教えられ、必死でこなす。。。

昼から寝る前まで8時間ほど一緒に過ごし、少しは慣れました。

昼はとってもイイ子で、ミルクあげたらぐっすり寝るし、あんまり泣かないし。

なんだ、うちの子は子育て楽勝じゃん口笛

なんて思っていたんですが、夜になると一変。
すぐ泣くしえーん

ダンナも仕事終わりに少し来てくれて、一緒に奮闘してたんですが、

しゃっくりするし、
手を震わせて泣くし、
熱が38度近くあるし、

に2人でパニックになり、ナースコール。

……結局、全部なんでもなかったんですが、家だったら誰に聞くの?緊急事態がどうかはどうやって見分けるの?ってなるよね、、、と不安にショボーン
こればかりは経験を積み頑張るしかないですね。


そして、、、帝王切開の傷痕が痛くないぜ〜などと豪語してましたが、、、硬膜外麻酔の量を少なくしたら、、、痛い(笑)
ロキソニンを飲んでますが、痛い。
明日からは硬膜外麻酔を外すので、さらに痛む可能性があるらしい。
(痛むと言っても腹筋に力入れると痛い、くらいだから頑張ればいいだけなんですけども)
そして、明日からは、赤ちゃんと一晩を過ごす完全母子同室が始まる。
チーンチーン
大丈夫なのか、私。
心配したダンナが、明日は泊まりに来てくれるようで感謝感謝です。

とりあえず今日はゆっくり寝て、明日からに備えようと思いますが、、、他の部屋から赤ちゃんの泣き声がわんさか聞こえるポーン
みんなも苦労してるんだ〜と心強いですが、、、果たしてぐっすり寝られるか!?