保活。。。

やろうかなと思ってはいましたが、億劫になってやめました(笑)

やる気になれない理由の半分は、保育園にこだわりがないから。
しかも徒歩10分圏内に3つの認可保育園がある恵まれた環境なので、どこかには入れるんじゃないか=3つのどこかに入れたらどこでもいい。

なのに、、、ダンナが無職(求職中)では認可保育園に入るのはほぼ無理チーンチーン
やる気ない理由の残り半分はこれ。

4月からダンナが家に居るとしても、子育てを任せるのはイヤなのでどこかには預けたい。

そこで、これまた徒歩10分圏内にある認可外保育園を狙ってます。
早めに申し込めばほぼ入れるみたいで、0歳児枠は余裕があるから大丈夫だと思うとのこと。
……問題は保育料。
基本料金が約7万円。
10時間超えたら延長料金がかかり、1時間約800円くらい。20日預けるとして、、、

月10万近くかかるゲッソリゲッソリ

……年100万超えだよ。大学並みだよ。

それでも私が育休復帰しないと生活が成り立たないので少しでも料金がかからない方法を模索中。

……ダンナが4月から働ければ、市からの補助金があったり(待機児童になるから)、共働きになるので生活も楽になるのですがね。。。

とにかく、認可外にさえ入れない事態だけは避けたいから、お金を捨てることになってもいいから認可保育園の結果を待つ前に申し込もうかとさえ考えてます。


……ダンナが働いてないために、認可保育園に入れないから、認可外へ潔く気持ちが切り替えられるってなんか皮肉な話ですね(笑)


いろいろ調べて、保育園の数や、私の職場の制度など、かなり恵まれた環境にいるなあと実感。
ありがたや、ありがたや。