新しい生活が始まりました。

チーも鼻水はほぼ治り、2日から元気に保育園へ通っています。
初めての10時間預かりも最後まで元気に頑張りました。
毎日アッと言う間に時間が過ぎ、仕事も順調にはいかずに四苦八苦ですが、充実した日々です。


育休中はこんな日々がおくれることを心待ちにしていました。
が、

世の状況が逼迫している中、0歳の子を保育園に預けてまで育休復帰する必要があったのか。

ダンナが家に居る(求職中)のに保育園に預ける必要があるのか。

保育園へ預ける際にチーが泣いてる姿を見ると、そんな罪悪感に苛まれる。
さらには、他人からもそう思われてるんじゃないかと不安になる。


私が仕事しないと生活できない。
毎日育児してたらダンナは就活できない。

そう言い聞かせていますが、そう言い聞かせないといけないこと自体が親のエゴなんじゃないかとか、結局世間体を気にして罪悪感持ってるだけなんじゃないかとか、もういろいろグルグル🌀

帰ってからチーにいっぱい愛情注ごうと思っていますが、ご飯食べてお風呂入ったらもう寝る時間で、30分くらいしか遊べない。


こんな状況(コロナ)じゃなかったら、こんな気持ちにはならなかった。
連日のコロナのニュースを見ては暗い気持ちになり、先の見えない不安でいっぱいになり。

もちろん、油断大敵なのはわかってるけど、気持ちだけでも明るく生活したい。
だからあんまりニュースを見ないようにしています。
そして、仕事に行っていたら、ホントにコロナが蔓延しているのか!?みたいな感じで、職場も街も普段と何も変わらなく感じる。
(人はそれなりに少ないけど)
それは世の中的には良くはないのかもしれないけど、精神的にはすごく落ち着くし助かってます。


先の見えない不安というのが一番しんどい。

早く状況が少しでも良くなることを祈るばかりです。