娘が先週末ごろから鼻水出してる。

コロナのせいで、鼻水が続いても保育園をお休みになる可能性がある。

……昨日はひどかったようで、今日もひどかったらお迎えになるかも、ということでした。

病院には行った?と聞かれるし、なかなかプレッシャーショボーン

そして、今日、昼過ぎに電話がありました。

鼻水ひどかったか〜チーンと電話に出ると、

「娘ちゃんが登園時からずっと泣いてます」

と予想外の言葉が。

確かに、登園時に珍しく泣いてたし変だなとは思ったけど(小さい子が泣いてそれに反応したみたいだったけど)、先生が側を離れる度にビエーンと泣いてたらしい。
……ご飯は泣かずにきっちり完食したようです。
さすがです(笑)

お迎え要請ではなく、様子を伝えて、できたら迎えにくらいの感じでした。
眠いだけの可能性もあるので、昼寝後にグズったらまた連絡をもらうことに。

……そしたらすぐに連絡が来たチーン
1時間くらいしか昼寝せず、起きたら30分くらいずっと泣いてると。

はっきり言われてはいないけど、迎えに来てのプレッシャーが半端ない滝汗

1時間後くらいに保育園に到着したら、、、先生と手を繋いでニコニコ出てくるし笑い泣き笑い泣き

「少し前にようやく落ち着いて、、、」と先生もバツが悪そうな感じでした。

またこのパターン(迎えに行ったころにはなんともない)やん笑い泣き笑い泣き

案の定、家に帰っても普段通りで超ごきげん。

なんで泣いてたんや??と尋ねても答えられるわけなく。


電話もらった時は、万一何か大きな病気だったら、、、と不安でしたが、何事もなくてよかった。
けど、機嫌悪いだけで連絡来るのか、、、と保育園に預ける難しさも感じた。
いつもは超ごきげんな娘だし、鼻水も出てるし、などが重なり、先生も心配だったんだろうなと判っちゃいるけど、また明日から機嫌悪くならないで〜ど不安に。

いっきに涼しくなり、熱が高い問題が終わったと思ったら、次はこれ。
鼻水もマシにはなってきたし、結局何もなかったから、明日は泣いても様子見してもらえるようにお願いしてみよう。

しかし、なんで泣いてたんかなあ。
4ヶ月くらいの赤ちゃんがいるようなので、先生がその子の世話をして構ってくれないことに嫉妬してるんじゃないかとダンナ。
弟妹ができて赤ちゃん返りするっていうアレ?

いろいろわかってきて、急に寂しくなったとか?

とりあえず様子見しかないなあ。