まだまだ絶賛保育園グズグズ中笑い泣き笑い泣き

園生活はそれなりにこなしているようですが、登園時は日に日にひどくなる感じです。

昨日は保育園のある建物に入ろうとするところから泣く。

これはそろそろ家を出る時から泣きそうな予感チーン

自我が出てきて、自分の主張をし、叶えられないと泣いて訴える。
泣いたら抱っこしてもらえると知り、抱っこしと欲しくて泣く。

などが原因かな?違うかな?と先生もまだまだ手探りな感じです。

私も特に原因は思い当たらない。

家ではやりたいことがだいたい叶えられてるからか、あんまりぐずらない。
ただ、お風呂や寝る時など、遊べない状況になったらグズグズしてはいます。
ご飯は好きだからご機嫌に食べてるけど。


自我が出て、今いる状態を理解できるようになって、さらには記憶力もついた=保育園は自分の自由にできない場所。自分だけにかまってもらえない場所。=イヤムキー

と思うようになったのか???

いつかまた笑顔で過ごしてくれる日が来るのかな。(迎えに行った時はいつも笑顔で落ち着いてますが)


家でも、あれしたいこれしたいの要求が明確になり、ひたすら指差しで訴えています。言い聞かせて素直に聞く時もあれば機嫌を損ねてギャーギャーなる時も。

こちらの言ってることはかなり理解してるみたいだし、物の名前もどんどん覚えてるのに、まだ全く言葉が出ない。
何か話してはいますが、それっぽい言葉にはほど遠い宇宙語ショック

言葉が話せないのも少しは影響してるんじゃないかなとは思います。

そろそろイヤイヤ期の始まりなのかなあ。