極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

Copyright 鳥山明・バードスタジオ/武論尊・原哲夫/Coamix/(株)ノース・スターズ・ピクチャーズ/ゆでたまご/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(株)・東映ビデオ株式会社/

キン骨マンがテリーマンのために義足を持参し、テリーマンはそれを装着しました。

 

おわり。

 

普通にすっと話が展開してよかったですね。敵が二世の時間超人なもんだから、

 

肉「あ、ああ〜!この男はかつて手下のイワオとともに私やミート、テリーマンに幾度となく闘いを挑み、骨肉の争いをしたあのキン骨マンではないか〜!」

ミート「そ、そうです!そして超人オリンピック準決勝のテリーマン対ロビンマスク戦の直前、王子をかばったテリーマンの足を銃弾で撃ち抜き、その後、義足にした張本人であり、王子のアメリカ遠征時においても、自身が作成したブラック・シャドーを使いトーナメントに参戦したあのキン骨マンです!」

ウォーズ「キン肉マンやテリーマンから聞いたことがある。その悪辣さはry」

ネプ「私も噂に聞いたことがある。この男はry」

ミート「し、しかし超人オリンピック・ザ・ビッグファイト以後、僕たちの前からはすっかり姿を消したものと思っていましたが・・」

肉「そ、そのお前がなぜここに・・?」

 

と2、3ページぐらい回想と解説入ったら嫌だなあと思ってました。

 

敵が時間超人で完全に昔の古傷えぐられてます。

しかしキン骨マンの台詞読んでると、マジで二叉一成氏の声で脳内再生されます。

 

これで役者はそろった!準備万端!ではないですよね。

 

ラーメンマンはどこいった!?そしてその目的は!?

ソルジャー隊長とブロッケンは!?

リキシマンはまだサクラダ・ファミリアにいるの!?

 

楽しみです。

ケンダマンが帰還し、超人閻魔にすべてを報告しました。足を気遣うテリーマンでしたが、そこにキン骨マンが現れました。

 

おわり。

 

まさかこの場にキン骨マンが現れようとは・・・これ予想できた人は全国で何人いるでしょう。

 

手に持っているのはおそらくテリーマンの新しい義足でしょう。

まさかブラック・シャドーの技術を生かして作ったハイテクの義足でしょうか?

それともバックランド爺の技術を生かした義足でしょうか?

いずれにせよ、テリーマンの復活は嬉しいかぎりです。

 

あとは頼むから散髪してくれ、マジで。

 

ちょっとここで味方側と時間超人側の現況を整理してみますか。

 

○慈悲の神(ザ・マン)軍

キン肉マン、テリーマン、ウォーズマン、ネプチューンマン、ネメシス

 

○調和の神(ザ・ワン)軍

ロビンマスク、アシュラマン、バッファローマン

(ロビンとアシュラマンは調和の神から時間稼ぎを依頼されている)

 

○運命の王子軍

フェニックス、ビックボディは重傷のためローマで待機。

ゼブラとマリポーサは重傷で退却中

 

○その他

ソルジャー隊長、ブロッケンjr、ザ・ニンジャ:ソ連で待機中。

だったっけ・・?出番なさすぎて忘れた。

 

ラーメンマンは単独行動中、リキシマンは・・・・

 

あれ!?リキシマンってサクラダ・ファミリアからブロッケンに声援送って以降1コマも出てないはずですけど、まさかサクラダ・ファミリア前に残ってませんよね!?

そこに時間超人のリーダー今行ってますよ!?

 

逃げてー!!逃げてー!!!!

 

 

俺がこの世で最も好きなドラマ「はぐれ刑事純情派」。第一シーズンが88年からですから、俺は当時ちびっ子。その時から水曜夜9:00から親と一緒に観ていたと思うんですが、去年アウトサイダーというドラマで西島秀俊氏演じる主人公が待ち受けにしていたので一時話題になりました。

 

このはぐれ刑事純情派は、BS朝日やCSでは頻繁に再放送されてるんですが、地上波ではKBS京都が毎週土曜に第1シーズンから順に放送するという神対応を2年前からしてくれてまして、2024年1月27日シーズン6が最終回を迎えました。

 

旧Twitterのほうで心に残った台詞を書いたりしていましたが、埋もれていくのも惜しく感じたので、一旦こちらに整理してみます。

 

○余談

シーズン2とシーズン3には、あの「ゴジラVSビオランテ」の権藤一佐と「仮面ライダーBLACK」でバッファロー怪人に乗り移られたあの子が出たりしてたり、2003年スペシャルには「大好き!五つ子」の美穂役の子、「仮面ライダーBLACK RX」の佐原のおじさん役の人も出てたりします。こういう発見も楽しいです。

 

○心に残った台詞

安浦「あなたを逮捕することはできない。殺意だけでは犯罪にはならんのですよ。しかしもしあなたにわずかでも良心が残っているなら、亡くなった西村老人を弔ってあげてください」

老人に暴行を受け、憎んでいたお手伝いさんに対して。

(1988年第1シリーズ第13話)

 

安浦「老人の財産を食い物にする○○社を俺は絶対許さん!必ず叩き潰す!」

投資詐欺を行う女社員に対して。(1988年第1シリーズ第10話)

 

安浦「馬鹿者!!それが同じ警察の飯を食った男のすることか!!」

やっさんに気づいてほしくてわざと犯罪を犯した元警官の男に対して。

 

川辺「捜査に私情は禁物だ」

任意同行を渋るやっさんに対して。シーズン1では課長もドライでした。

皆さんの記憶にあるのは「何を言ってるの!?やっさん!捜査に私情は禁物だよ!」と言いながら胃薬飲んでるイメージじゃないでしょうか。シーズン1では横目でにらんで渋く言うんです。

 

安浦「人間の道を踏み外した奴をパクるのが俺の仕事だ!お前に恨まれる道理はない!」

かつて逮捕した森村という男にナイフで刺されそうになったシーンで。この時、同じくかつて逮捕した小暮(演:峰岸徹氏)が「安浦さん!」と声をかけたことにより避けることができました。(1989年第2シリーズ第8話)

 

安浦「あなたがあんなヤツを殺してどうしますか!」

殺された娘の復讐を討とうとする母親を止めるシーンで。(1990年第3シリーズ第12話)

 

安浦「お父さんは警察官だ、まず犯人を逮捕しなければならん。警察手帳を持っている限りはな。罪は罪だが、子を想う母親の愛はすごいと思う」

上記の母親の件を聞いたエリから「もし私が殺されてたら、お父さんならどうしてた?」と聞かれて。(1990年第3シリーズ第20話)

 

安浦「馬鹿者!お袋さんはな、自分の命を捨ててでもお前を真っ当な人間にしようとしたんだ!その気持ちがわからんのか!この親不孝者が!」

産んでくれなんて頼んでないとふて腐れる男に対して。

 

犯人「何故あんなことを…私は人間の屑です…人を殺し家族を捨て逃げた…生きている価値などないんです!」
安浦「あなたには遺族のために罪を償う義務があります、わかりますね?」

自首した犯人に対して取調室で。(1990年第3シリーズ第12話)

 

安浦「殺してしまいたいと思うのと実際に殺すのは違うんだ!」

安浦「なあ大沢、お前まだこれで全部終わったわけじゃないぞ。妹さんの情状酌量も期待できる。これから二人でいくらでもやり直せるじゃないか。銃を置いて投降しろ。エリも大沢と一緒になりたいというのなら、お父さんそれでいいんだ」

劇場版で安浦家に立てこもった大沢に対して。

 

安浦「愛情の見返りを求めたら、それは自分の欲望にすぎないことを覚えておいてください」

夫を見殺しにした妻が「私がこんなに愛してきたのに!」と主張したことに対して。

(1991年第4シリーズ第4話)

 

安浦「私にも二人娘がおりましてね、上の方が付き合ってる男ががさつでやかましくてどうしようもないやつなんだが、真っ直ぐな男でね。男はみてくれじゃないって娘がわかっていて嬉しかったんだよ」

大沢について病室で被害者に語る場面で。

 

安浦「言い訳はやめろ!安い給料で働いてるのはお前だけじゃないぞ!せっかくだ、もっと安い給料で塀の中で働いてもらうぞ」

脅迫していた主婦をさらに脅迫し殺したサラリーマンに対して取調室で。

 

安浦「この事件が片付いたらお前ら全員シャブで挙げてやる。楽しみに待ってろ」

ヤクザの事務所に乗り込んだときに。

 

安浦「その汚い首、よく洗って待ってろ」

ヤクザの組長に対して。

 

安浦「あなたの気持ちは私にもよくわかる。もし私の娘があなたの娘さんと同じような目にあったら、きっと殺してやりたいと思うでしょう」

娘が自殺した父親に対して。

 

安浦「証拠を揃えて必ず検挙してみせる!あんたも銀行も政治家もいつまでも甘い汁を吸えると思うなよ!あんたたちが裏取引で脱税だ、融資だといいようにしてきた金はごく普通の一般庶民が真面目に働いてコツコツ貯めた金なんだ。あんたたちが手にした泡のような汚い金とは違うんだ!」

ヤクザの組長に対して。(1991年第4シリーズ第24話)

 

安浦「平然と人殺しした奴に猿をどうこう言う資格はない!お前は猿以下の人間だ」

あの猿さえいなかったらと怒る犯人に対して。(1992年第5シリーズ第6話)

 

犯人「この世に金が嫌いな奴っているかな?みんな金でしょ」
安浦「刑務所の中でお前の大好きな金の使い道でも考えろ!時間はたっぷりあるぞ!」

ユカの友達が覚醒剤密売に巻き込まれ、逮捕した犯人に取調室で。

(1992年第5シリーズ第20話)

 

安浦「罪というのは自分から悔いるものだ。お前はまだ若い。その気持ちがあるならまだ人生の立て直しはできるぞ」

(1992年第6シリーズ第3話)

これから子どもが産まれるのに殺人を犯してしまった男に対して取調室で。

 

安浦「たとえ息子さんを守るためとはいえ、人を殺すことは許されません。なぜ事前に警察に連絡してくれなかったんですか。警察は犯人を捕まえることだけが仕事ではありません。事件を未然に防ぐことも大切な仕事なんですよ。それが残念でならない」

川辺「・・はるちゃん、お茶熱いのに変えてあげなさい」

田崎「はい!」

保険金殺人から息子を守るために殺人を犯し、自首して涙ながらに自供した母親に対して。

(1993年第6シリーズ第13話)

 

安浦「たとえどんな男であっても、人の命の尊さに変わりはありません」

川辺「やっさん、お茶でも飲もうか…」

課長が自供した容疑者を前に取調室で言うくらい加害者が気の毒な回でした。

 

安浦「正しいと思っているだと!?バカなことを言うな!お前のミスのために高木と今井は今も張り込んでいるんだ!こんなところにいる暇があったら犯人を捜してこい!帰れ!!」

落ち込んで酒に溺れた肥田刑事を自宅前で一喝する場面で。

(1993年第6シリーズ第19話)

 

安浦「家はいつかは買えるかもしれませんが、家族はお金では買えませんからな」

住宅ローンを払えない家計のために売春する主婦に対して取調室で。

(1994年第7シリーズ第3話)

 

高木「それで強盗を!?情けないねぇあんた!この不況でも頑張っている人はいっぱいいるよ!」(1994年第7シリーズ第3話)

不況で収入減になり、妻と子を養うために強盗をした犯人に取調室で。高木刑事が取調室で犯人を叱る珍しいシーンでした。

 

安浦「何の罪もない人が辛い目にあう、そんな理不尽なことはありませんからな」

冤罪のために職場を退職せざるをえなくなった夫をもつ妻に対して。

(1994年第7シリーズ第9話)

 

安浦「人一人殺しておいてその罪を友人になすりつける、おい!お前に罪の意識はないのか!」

後輩に罪をきせようとした犯人に対して。

(1994年第7シリーズ第9話)

 

里見「もうみんな喋りよったんや、お前をかばった奴なんて一人もおらんかったぞ!」

犯人「冷たい連中だ」

安浦「冷たいのはお前のほうだろう、お前のような人間の温かみがないやつには冷たい人間しか集まってこないってことだ」

リンチ殺人をした犯人のリーダー格に取調室で。

(1994年第7シリーズ第12話)

 

安浦「もし私の娘がさっきのような態度をとったら、ぶっ飛ばしてるところでしょうな」

田崎「いくらあなたが大勢の人の憧れの的であったとしても他の人を見下していいってことは決してないはずですよ!」

人を見下す女に対して。

 

安浦「なあ野田、俺たちがこうやって仕事できるのは誰のおかげだと思う。なんだかんだ言ってあの課長が盾になってくれるからだよ」

何故ここまでするのかと問う野田刑事に対して。

 

安浦「情状酌量の余地なし!反省する時間はたっぷりあるぞ!!」

身勝手な理由で殺人を犯した犯人に対して。

 

安浦「俺は今まで何人も犯罪を犯した人間を見てきたが、お前ほど憎い奴は初めてだ!手を洗っても無駄だ!シャツを洗っても無駄だ!拳銃をどこに捨てても無駄だ!俺は探し出す!必ず見つけ出す!どこまで逃げれるか一度やってみるか?逃げてみるか?俺はお前を絶対に許さんぞ!!!」

野田刑事を殺したヤクザの塚本に対して。

本音言うと、これぐらいの怒りを山岡刑事を殺したヤクザにも向けてほしかった。

 

川辺「野田は生きています。我々の心の中に生きています」

死んだ野田刑事を想う課長、署長、やっさんが屋上にて。(2002年正月スペシャル)

 

安浦「たとえどんな悪人だったとしても、死んで当然という人間はおらんのですよ」

これに似た台詞はいろんな回で聞けたはず。

 

三波「なあやっさん、俺も確かに警察官だが、その前に人間だ。腹の立つほど悪いやつが死んで、とってもいい人が犯人だったら迷うことだってある。目をつぶっちまうこともある」

安浦「だからお前は警察官失格だと言ってるんだ。だが人間失格よりよっぽどいい」

カトちゃん演じる三波が退職する場面で。敬礼する三波とそれにわずかに笑顔を見せるもすぐ厳しい顔に戻る課長が素晴らしいシーン。(2003年元旦スペシャル)

 

安浦「あんたはただの甘ったれだ!裁判では人のせいにはできんぞ!」

振られた腹いせに恋人を殺し、隣人まで殺そうとした女に取調室で。

(2002年第15シリーズ第21話)

 

安浦「ここまで追い詰められたお前の気持ちは俺にもよくわかる。これから長い付き合いをしていこうじゃないか」

立てこもった犯人を裏口から敢えて逃がして、逃走中に自首するよう気変わりした犯人に。

なお犯人役は「HOTELハワイ編」のニシダ役の前田淳氏でした。

(2002年第15シリーズ第22話)

 

安浦「一番の被害者は残された子どもたちです。ご主人も、奥さんも、もう少し子どもたちのことを考えて頑張って生きていけなかったのか、それが残念なんです」

署長「しかし正当防衛が認められるだろう。その間、あの子どもたちは我々で見守っていこうじゃないか」

夫に殺されそうになり、もみあった末に包丁で刺してしまった妻の事件を受けて。

(2002年第15シリーズ第25話)

 

安浦「俺は本気で怒ってるんだ!あの手帳は奥さんにとって生きがいだった。それをお前は悪用した!俺の顔をよく見ろ。見ろ!見通しだぞ、本当のこと言って早く楽になれ」

夫に先立たれた妻との交換日記を利用した男に取調室で。

(2003年第16シリーズ第2話)

 

安浦「馬鹿野郎・・先に死にやがって・・・」

さくらのバーで飲み潰れながら山岡刑事を想って。

(2003年第16シリーズ第3話)

 

安浦「そういうふうにあなたが育てたんですよ。やっていいことと悪いことの区別が付かない人間にあなたがしてしまったんです。それが子どもにとってどれだけ不幸なことか、あなた気がつかなかったんですか。お母さん、あなたも同罪です」

傷害事件を起こした息子を甘やかしたばっかりにとかばう母親に対して。この犯人はどうしようもないバカタレでした。

(2003年第16シリーズ第4話)

 

安浦「お年寄りを食い物にして、金儲けがそんなに楽しいか?」

犯人「無料につられて人を信じるやつがバカなんですよ」 

安浦「じゃあお前を信じて会社に入った大友さんも大馬鹿だってわけか」

犯人「へへへ、そりゃそうでしょう、あんなガキ誰がまともに採用しますか」

安浦「人を信じる人間はバカか。腐った人間よりはよっぽどマシだと思うがな!」

犯人「世の中腐ってるんだから、人間だって腐っちまいますよ刑事さん」

安浦「そう思うのはお前の勝手だ!だが大友さんのような若い者はたくさんいる。この林もそうだ、林はなお前のような人間を絶対に許さん!俺もそうだぞ、大友さんの死を無駄にはしない」

悪質訪問会社を告発しようとした社員をリンチで殺した社長に対して取調室で。

この犯人は相当の悪党で昔のやっさんなら殴り倒してたでしょう。

(2003年第16シリーズ第7話)

 

安浦「まず人を信じることから始めましょうや、そのほうがよっぽど気分がいい」

あらぬウワサを掻き立てる主婦に。

(2003年第16シリーズ第15話)

 

犯人「あいつ悪い奴なんですよ!死んで当然なんです!」

安浦「悪い奴だから殺していいなんていう理屈は通らんぞ!」

最初の目撃者が犯人だったパターンで取調室で。開き直った態度が怒りをかいました。

(2003年第16シリーズ第17話)

 

また増えたら追記しよう。