土と空と少しの雑草の風景 | +プリザーブドフラワーのRaubritter(ローブリッター)@岡山

+プリザーブドフラワーのRaubritter(ローブリッター)@岡山

岡山市北区おしゃれな人の集まる問屋町付近にプリザーブドフラワーのアトリエがあります。お花の話を中心に、日々のこと、おいしいもの、大好きなものなどを、フラワーアティスト森山美晴が綴ります♪

色々なイベントが中止になり、先日は父の家に。

Instagramのストーリーではすっかりアイドルの父「サトシ」の家です(笑)

 

 

 

この田んぼと空。

子供のころからほぼ変わらない実家近くの風景です。

 

 

 

のどか。

 

 

 

どこまでものどか。

 

 

 

 

こんな感じの場所なので子供のころは土手で花や葉を摘んだり、山で枝や木の実を拾ったり

それに飽きたらおうちに帰ってひたすら本を読んで絵を描いて過ごすという・・・

(今となってはかなり羨ましい悠々とした日々ですが)

 

 

 

 

結局、大人になっても花や葉をいじったり、工作したり

いつか絵本や何かの挿絵や表紙を植物で作ってみたいなーと妄想したりしているので

あれ?わたしもあまり変わっていないかもしれないですね(笑)

 

 

 

そして振り返った景色がこれ。

 

 

 

 

のどか。

 

 

 

やはりのどか。

 

 

 

はてしなくのどか。

 

 

 

 

カーブの先の小山はどちらも古墳だったかな-たしか。

 

ここのこの曲がった道と山と空のコントラストが

特に7月くらいの緑が濃いころの景色が大好きで

なんとかこの色や香りが永遠に残らないものかと子供心に思っていましたが

 

特に目立った開発もなく、天災もなく、数十年たった今もかわらずこの風景。

ありがたいことです。

 

 

そしてこののどかな風景に、大好きな児童書やファンタジー小説の風景がいつもリンクしていたのを思い出します。

夏休みなんて起きている時間の半分くらいは本の中に住んでいましたからね!

 

超インドア派!!!

 

 

あー。あのころの気持ちを思い出してしまったらちょっと何か作りたくてうずうずしてきました。

ほんとに挿絵、いつか出来たらいいなあ。

 

 

田舎は少し寒いので、まだ梅が咲いていました。

この甘い香りが道に流れてくると、春が来るなーってウキウキしてきちゃいます乙女のトキメキ

 

 

梅の香りは、ジャスミンやイランイランと同じ香り成分の酢酸ベンジルが含まれるので

気分が高揚して、とっても幸せな気分にしてくれるんですよね。

以前アロマテラピーの勉強をしたときに知って、なるほどーってものすごく納得しました。

 

 

本当にとってもいい香りですピンクハート

 

 

そうそう、梅の木には天女が住んでるんでしたっけウインク

 

 

 

 

 

今日はあの日。

いつかの皆の思いが希望の明日に繋がりますように。

 

そして今。

落ち着きを取り戻せますように。

 

 

 

 

天女って願いをかなえてくれるのかしら。

 

 

 

レッスン、イメージ素材、ディスプレイなど
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

 

毎日更新の Instagram https://www.instagram.com/miharumoon_raubritter/ もぜひご覧になってください。

ご連絡お待ちしております!

 

 miharu.m