琵琶湖湖北 ・・・9月27日早朝 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

今日の13時過ぎに発生した地震に全く気が付かなかったフラフラなタカです・・・(´・ω・`)

震度3はあったようなんだが・・・。

 

今朝は1時50分起きで琵琶湖へ釣りに行ってきました。

釣り場近くの駐車場に着いたのは4時頃。タックルをセットして釣り場に向かう。落ち武者の霊が出ると噂?のトンネルを抜けると強い風に小雨、向こうで稲光・・・。

前回釣った場所は強い向かい風と波・・・。南側に行くかと見ると2人いた釣り人が移動するようだった。

お、ポイントが空いた。こっちは追い風になるのでルアーを投げられる。しかし雨が・・・。

 

釣り開始は4時21分。リッジ70Fを投げるがアタリなし・・・明るくなってきたのでルアーを先日購入したナギサ65SPに代えてみた。と、ヒット!

5:19、ハス28cm。とりあえずボウズは脱したが・・・。

5:27、ハス26cm。なかなかナギサさんは釣れるではないか。水面直下を小さな引き波を立てて真っ直ぐ進んでくるだけなんですがね。テールの微振動が良いんだろうか。

 

今度はルアーをレアリススピンベイト60に代えてみたがコレはちょっと違ったようでノーバイト。続いて昨日の記事のハンクルベビーテール85。

おっと、いきなりヒット!しかしバラす・・・。で、またヒット!しかしまたバレる・・・。かれこれ5匹ぐらいバレたがヒット率が良い。で、やっと釣り上げることができた。

5:53、ハス26cm。さすがにこのサイズのハスにはちょっと大きいのだろうか。それでも状況にマッチしているようで水面でアタックしてくるのが見える。

5:58、ハス29cm。アユは少ないようでベビーテールにジャンジャンアタックしてきました。6:04に25cm、6:07に27cmを追加したところで時合が過ぎたのかアタックしてこなくなった。

ちなみにヒットポイントは水深40~60cmぐらい。

6時半で納竿としましたが、やっと晴れてきた。今日の収穫はナギサとベビーテールだな・・・(´・ω・`)