生徒さま作品紹介/裏受験後記①(プロローグ) | メタクロソーイング

生徒さま作品紹介/裏受験後記①(プロローグ)

千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。

メタクロソーイングスクールHP



生徒さま方の作品をご紹介させていただきます。

とその前に…
本日、ムスメ最後の高校入試に旅立ちました。
既に第一希望の高校の入学は決まったのですが年始に出願した学校があったのでそちら入試です。
正直、今日の学校は模試の判定でも絶望的に低い確率なので記念受験の意味合いが色濃いです。

これで全ての入試が終了なのでぼちぼち入試後記などをスタートしてみたいと思います。
生徒さま作品のご紹介の後半に何回かに分けてやって行こうと思います。
(受験後記についてはムスメは快諾済み)
興味のない方は読み飛ばしてくださいね。



↓K.Kさんの制作されたウエストぐるっとゴムのVネックワンピースです。
着心楽チンですが着痩せ効果大の秀逸ワンピです。



↓S.Nさんの制作された娘さんのワンピースです。小学校の体験授業のお着替えのある時にひとりですいすい脱ぎ着出来る様に前ファスナー開きにされました。





↓T.Mさんが制作されたプレイマットです。
レゴや積み木等細かいおもちゃをこのマットの上で遊び、その後巾着紐をしぼると一瞬で片付けられるお便利マットです。




↓N.Mさんが制作されたギャザースカートです。
後ろウエストの並んだボタンが素敵な作品です。






ご受講ありがとうございました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【裏受験後記①(プロローグ)】


ジェットコースターの様なアップダウンの激しい入試でした。
さすが期待を裏切らないムスメ…。
いつものリズムです。

私はというと、〝受験するのはムスメ!”と切り離して考えることが出来ず心はどんどん削られ、しかし、身体はどんどん肥えてゆくという異常事態に見舞われ、
結果8kg太りました。受験期真っ只中の1/17の健康診断で【メタボではないが肥満】という結果をいただきました。(おまけにピロリ+?も)

次年度以降の受験生の母さま方にクスッと笑っていただけたりして、一瞬でも少しでも心がユルまることがあれば良いなと思って赤裸々に書きたいと思います。
(受験後記についてはムスメは快諾というか、未来の受験生の誰かの役に立てるならぜひ載せてくれとの事です)
現役塾講としての視点と母目線のダブル視点からの気づき等などもお届けできたらなと思っております。


結果的にムスメは私立4校、国立1校の計5校を受験しました。
勝敗は(現時点結果が出ている4校としては)2勝2敗です。

ムスメの通っている塾のクラス内では平均4校前後ですので平均より少し受験数は多い方かと思われます。
塾の説明会では、ムスメの偏差値帯は合否の偏差値振り幅が大きく出るので多目の受験校を勧められました。
(偏差値に応じて振り幅が異なるので受験校数は変わるようです)

去年の今位の時期(2年生の2月)に塾では受験希望校の初めての提出がありました。
決定ではないですがこの頃には本人と相談の上おおまかな希望校を何校かピックアップできるようにしておいた方がよいみたいですね。

この頃はムスメの成績に一点の陰りもなく
不安も微塵もない時期でした。
これから訪れる大波乱の幕開けとはつゆ程も知らず、余裕ブッこいているムスメ&母なのでした…。(嵐の前の静けさ)

次回へと続く


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ランキングに参加しています。

皆さまのポチッとが励みです。

今夜もポチッとお願いできませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ