生徒さま方の作品のご紹介/裏受験後記③(塾生活地獄編) | メタクロソーイング

生徒さま方の作品のご紹介/裏受験後記③(塾生活地獄編)


千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。

ムスメの高校受験後記を

生徒さま作品のご紹介の後半に何回かに分けてやって行こうと思います。

(受験後記についてはムスメは快諾済み)

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

前回の【裏受験後記②(塾選び)】はこちらをクリック


またまたご無沙汰しております。

世間が目まぐるしく動いていて教室ブログの更新が滞ってさして申し訳ありません。ぼちぼち再開させていただきます。


生徒さま方が教室内で制作された作品をご紹介させていただきます。




↓K.Uさんが以前教室で制作されたブラウスを着ていらっしゃいました。

クラシカルでおしゃれなKさんにとてもお似合いです。





↓T.Aさんが制作されたショールです。
結婚式の参列用に制作されました。
パールビーズを縫い付けて華やかさをプラスせれました。







↓T.Mさんが制作されたボウタイチュニックです。さりげなくスカル柄がモードな仕上がりです。




ご受講ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【裏受験後記③(塾生活地獄編)】

1年生のうちは自宅ではNo勉なムスメ。宿題もそれ程多くはなく塾で済ませてくる生活でしたが月一の塾内テストでも常に上位、模試も好成績でした。これがのちのちの地獄のどん底への序章だとはツユ程も知らないムスメなのでした。

この時期、公立の中学生は魔の部活地獄でなかなか勉強との両立が出来ず素晴らしい能力を持っているのに発揮できないでいる生徒が大発生するのです。
お気楽な部活に入っていたムスメはノーテンキに自分の能力に過信し、自宅で勉強する習慣もつかないまま、気づかないうちきゆっくりゆっくり坂道を転げ落ちていったのでした。

しかし目立った成績下落はないので2年から特訓選抜(俗に言うTクラス)に選出されました。そこは国立、難関私立をめざす集団のクラスです。
自発的勉強は相変わらずせず、果ては宿題までやらずに行く始末。完全に中だるみ期に突入。
 
日曜日必勝ジュニアコースは国立のなんちゃらコース(正式名称は忘れました)にも選ばれ都内で受講するコースを受講するのですが都内の本気モードの頭脳集団に圧倒され、完全に戦意消失なムスメ。

5科受講でやっていたが理社を辞めて3科受講き変更したいと本人に言われたが私は断固反対をしてだましだまし受講。

早くからやる5科の重要性はこの後の『塾生活何とか復活編にて詳細を書こうとおもいます。


中2年になるとムスメ以外の人々は部活と勉強の両立ができるようになり、部活で培った集中力を武器にメキメキと頭角を表します。お気楽ご気楽で徐々に下降してゆく成績のムスメとは意識の差が大きくなるばかり…。

とうとう、ムスメは中2年の2月の末くらいから成績は急激に下降の一途をたどります。(特に数学)

中3年の夏休み夏季講習直前でTクラスをクビになり
(塾内の先生方からはこの時期のTクラス落ちは前代未聞と言われました)R1クラスに…。

ここで問題発生です。
ワセアカに入塾する時に夫がムスメに提示した条件がありました。
「塾の一番上のクラスから落ちたら即、塾を辞めること」

ムスメ最大のピーンチ!
中学3年の夏前に塾を辞めなければならない危機!!に直面!!

どうするムスメ!次回へと続く…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

皆さまのポチッとが励みです。

今夜もポチッとお願いできませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ