生徒さま方の作品のご紹介/裏受験後記③-2(塾生活:何とか復活編) | メタクロソーイング

生徒さま方の作品のご紹介/裏受験後記③-2(塾生活:何とか復活編)


千葉県、松戸駅徒歩8分お子様ご同伴OKのソーイング教室を主宰しております。


ムスメの高校受験後記を生徒さま作品のご紹介の後半に何回かに分けて記してゆこうと思います。これから受験を控えている親子さま方に役立ていただければ幸いです。(受験後記についてはムスメは快諾済み)

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

前回の高校受験後記はこちら↓

受験後記③(塾生活:地獄編)


過去の高校受験後記↓

受験後記①(プロローグ)

受験後記②(塾選び)



まずは、生徒さま方の作品をご紹介させていただきます。



↓T.Mさんの作品でハワイなトートバッグです。

持ち手はダイソーの製品をご使用されています。

色も抜群にマッチしていてキュートです。






↓A.Iさんの作品でペンポーチです。表生地と裏生地の組み合わせが絶妙です!。





↓H.Uさんが制作されたポーチ2種です。
大好きなキャスの生地で制作されました。




↓A.Iさんが制作されたサコッシュバッグです。
副資材とレシピがセットになっているキットをご持参されて制作されました。


↓同じくA.Iさんが制作されたドッグウエアです。
ウィペットという数が少ない犬種のウェアです。
既成の型紙を補正して制作されました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

裏受験後記④(塾生活:何とか復活編)


とにかくムスメにとっての問題は数学です。
夏季講習は一つ下のR1クラスにて数学のテコ入れとなりました。
数学の授業の難易度が下がって、ここで落ち着いて数学を基礎から学習し直せたようです。
今となってはこの夏があって本当に良かったと思っています。

ここで前回少し話に出た
初めから理社を捨てず5科で臨む重要性についてふれたいと思います。
千葉県内の難易度の高い私立は5科の波が来ていて元々3科目受験だったが5科に変更になっている学校が増えています。
3科目しかやっていないと千葉県周辺私立の選択肢は狭まります。(都内は難易度の高い私立でも3科目受験は多いです)

そして、そもそも県立本命なら理社は必須。
全国県立の中でも試験内容の難易度高い千葉県立高校試験です。(来年度は千葉県立の入試スタイルが変わるのでどうなるかはさだかではないのですが)
安定しない国語と数学のカバーとしての理科、社会は重要だと私は思います。
短期間で学力が伸びるのも理社ですから…。

ムスメはクラスが落ちた事により
その間、国立&私立難関問題に触れられず大丈夫なのか?と私は内心完全にアセっていました。それをムスメに悟られないようにするのに必死でした。

ムスメは逆に落ち着いて淡々と数学基礎力強化に取り組んでいる様子でした。この頃になってやっとエンジンがかかったようです。

コツコツやり始めたのですがなかなか数学は伸びず…。この後2回のテストでもTクラスに戻る事が出来ませんでした。

ワセアカのTクラスの選抜は女子合格ラインと男子合格ラインが異なります。
女子は難関校が少ないため男子より合格基準が高くなります。
女子は偏差値+2取らないとTクラスに残れまテンの壁に阻まれ苦しむムスメ…。

夫からチャンスを2回やると言われて苦悩しながら奮闘するムスメ…。

なにもしてやれないのが辛かった時期でした。

そんなこんなの混沌としたある日の出来事です。遅くまで勉強した次の朝も早起きして勉強しようと目覚ましアラームスヌーズをかけて寝たムスメ…。
明くる日、なかなか目覚める事が出来ないムスメ。アラームが鳴っては消えの繰り返しに夫が激怒!
ムスメは夫に反省文を書かされて泣いていました。(3階でそんな騒動が起きているとは露知らず1階で気づかず寝ていた母を許して(涙。

色々ありました。

9月の学校説明会でムスメは運命の学校と出会います。学生が主体で行われた学校説明会でどうしてもこの学校に入りたいと思ったそうです。
そこからはムスメの勉強の追い込みに拍車がかかりました。
本人が〝どうしてもここに入学したい”という学校ができる事が最大のモチベーションになるのだなとムスメを見ていて強く感じました。

学校と塾の授業以外は、ほぼ塾の自習室にいる生活をしていました。

11月、死闘3回目テストでの元のクラスに返り咲く事ができ、塾を続ける事ができました。

この時に受けたテストのお昼に
コンビニオニギリ2個とお茶を持っていってブチ上がった成績を残したのでこれ以降は
〝すべて試験のお昼はコンビニのオニギリ2個で臨む宣言”
をムスメにされたのでした。

母のお弁当は不要なのね。
寂しいけどまぁいいわ。
それで験担ぎができるのならば…
と思った母なのでした。

次回は【入試直前にしたコト編】です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

皆さまのポチッとが励みです。

今夜もポチッとお願いできませんか?

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ