そのひぐらしー風と光りに包まれて

そのひぐらしー風と光りに包まれて

気ままにその日暮らし
主婦目線。母親目線で見えた事を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

自分の年齢が上がるという事は、当然親の年齢も進むという事。

 

 

昨年、10月に母が体調を崩してとにかく病院へと救急車を呼び搬送。

入院したかというように次から次へと色々な症状が出てきて

最後は、病院で脳梗塞を起こし生死をさまよい生還した母は、

右半身不随の言語障害で話せなくなりコミュニケーションも

難しい状態になっていました。

家には、帰れないまま

今では、障害手帳1級、要介護3で施設のお世話になっています。

寝たきり状態です。いつも寝ています。

面会に行った時目をあけるぐらいです。

 

 

母より7つ年上の父(83才)も健在です。

足腰がしっかりしていますが、昔に比べて弱ってきています。

ゴルフが趣味と言っていましたが最近はそのゴルフにも出かけていません。

(夏が暑すぎて行かれないという理由にも納得はいきますが...)

前立腺癌を10年ほど前に発症し手術は選択せずに薬療法にしました。

かかりつけ医で薬を投与してもらって普通の生活をしていましたが

母が倒れてから新たな病気が発症しました。

貧血がひどいというので近所の病院へ行き総合病院に紹介され検査の結果

血液のガン「骨髄異形成症候群」と診断されました。

こうなったら何が大変かといいますと総合病院へ

月に1回私が連れて行かないといけません。

口は、しっかりしたような事を言っていますが小さな物忘れが多く。

前回来た手順は忘れています。

先生にも同じ事を何度も言わせて申し訳なく感じます。

この病気の説明を受けた時に言われたのが

 

「この病気の特徴は急に症状が悪くなる。

 悪くなったら一気に動けなくなる。」

 

という話でした。それはいつとは断言しにくいとにかく今は

血液検査をして経過観察だと言われました。

なのでこの病気に関しては、薬の投与なしです。

いつ悪くなるかわからないから今できる事をしておくように言われました。

それで始まったのが、終活です。

長くなったので、ここで一旦終わります。

 

 

 

いつもと同じお雑煮ですが、今年は人参を入れ忘れた!!

鶏肉は、年末にコストコ行くのが嫌で生協の鶏肉にしました。

最近生協を再開しました。班注文から個別配達に切り替えました。

若干高くついています。

 

おせち

 

多分、去年と同じ物だと思います。

生協の二人ようおせち。自分でお重に詰めるタイプですが今年はお重も省略。

 

 

おせちに小イワシの天ぷらとイカを足して日本酒熱燗で頂きました。

今年は、長女がいないお正月。

エビも旦那が一人で食べているのを見ていて長女いないんだなと感じる。

次女は見事におせちには手は出さない。

本当は長女がいないからおせち省略しようかと悩んだけど形だけと

最低限のおせちにしました。

長女が特別おせちが好きなわけでなないのだけど案外こだわるのです。

長女が留学先で一人旅だと動き回っていたのでとにかく心配で

いつもは送らないラインを送りまくり安否確認していました。

 


読んだよ!でポチッとしてもらえたら嬉しいです。

広島ブログ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

にほんブログ村