2014/01/11

完成 ー ネックから編むベスト

 2014/01/11
どうにか年内に完成しました。

完成 ー ネックから編むベスト トップ画像

・パターン:『とじ・はぎなし ネックから編むセーター』より
・針:4、5、6号棒針
・糸:シュゲール 合太ウォッシャブル #9 桃紫 1カセ編みきり


『アラン模様の丸ヨークセーター』のヨークを使い、『フェアアイル編み込みのチュニック』のパターンで編み進めていました。

実は本には『アラン模様の丸ヨークチュニック』の編み方も載っているのですが、それだとえりぐりと袖ぐりがガーター編みなんですね。

日本ヴォーグ社『とじ・はぎなし ネックから編むセーター』より引用


えりぐりと袖ぐりは『フェアアイル編み込みのチュニック』のシルエットがよかったので、あえてそちらの編み図で編んでいたわけです。


日本ヴォーグ社『とじ・はぎなし ネックから編むセーター』より引用

この2作品はどちらも144目スタート。ヨーク部分はそのまま編めば大丈夫でした。のはずでした。

でもなぜかサイズがおかしい。長さが足りず、胸囲が大きめ。とりあえずアラン模様をリピートして長さを整え、えりぐりと袖ぐりを先に編んでヨークを完成させました。

topdownvest-2
で どうしましょう


Aラインにすると特大サイズになりかねず、おそらく糸も足りません。この時点で「1gで何目編めるか」の平均値を出したところ、約200目/1g。あれこれ計算した結果、Aラインは諦めてまっすぐ編みおろすことにしました。

さらにポケットもつけたので、もはや完全に別物。

topdownvest-3
1カセ分


topdownvest-5


topdownvest-4


ポケットの仕上げをやり直したかったのですが、とじた糸端が見当たらずあきらめました。
とにかく、えりぐりと袖ぐりの形は気に入っています。

関連記事:製作中ーネックから編むベスト
関連記事:完成ーアラン模様のベスト & アンクルウォーマー(同じ糸の色違いで編んだ作品です)




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】