2018/09/29

完成 ー ブルガリアスカート 2

 2018/09/29
やっと!!!

完成 ー ブルガリアスカート 2 トップ画像

・パターン:ブルガリアの手編みスカート(Trente et Unへ飛びます)
・針:4号輪針(60cm、80cm)
・糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 グレー(16) 8玉編みきり


ツイッターでひっそりと編み終わり報告はしておりましたが、今年の夏は暑かった・・・ ウールをさわれず、9月に入ってから仕上げました。

brsk2_2


1目ゴム編み28段、2目ゴム編み38段、3目ゴム編み40段、4目ゴム編み65段、ウエストのベルトに20段。それで8玉をほぼ編みきりです。

ひざ丈に仕上げるための段数計算はパーフェクトでした。
が、8玉も必要だったことは想定外。ロングタイプでも10玉だったので、7玉くらいで終われるかと・・・ 考えてみれば円周(?)はロングタイプと同じ目数なので、糸量が必要なのは当然でした。

yarn
余り糸


平置きで比べてみます。

brsk1and2


brsk1and2_2


一枚目のときは、ウエストを調節できるようにベルトの内側に紐を入れましたが、

brsk1
ロングタイプのウエスト部分


まったく使わないので今回は入れませんでした。20mm幅のゴムのみです。
よって前後左右がわかりませんが気にしない。

薄いグレーのせいか、編み目のふぞろいはちょっと見えますね。
あと一枚目でもそうでしたが、最後の仕上げでゴム編みを最大に広げながらスチームアイロンをかけるとき、「ゴム編みは引き締めるもの」という思いが強すぎて、なかなか最大に広げられない(汗)

brsk2_3


とにかく仕上がってめでたいです!

関連記事:ブルガリアスカート
関連記事:ブルガリアスカート2
関連記事:製作中(2)ーブルガリアスカート2
関連記事:製作中(3)ーブルガリアスカート2
関連記事:ブルガリアスカートのその後とオズワルドの長財布




Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】