2020/06/25

製作中 ー ニットタイム極太で編む丸ヨークプルオーバー

 2020/06/25
夏がもうすぐそこですが、『丸ヨークのふんわりセーター』(冬物)です。

製作中 ー ニットタイム極太で編む丸ヨークプルオーバー トップ画像

本に載っているパターンはまず前後身頃を別々に編み、わきをとじて輪にして目を拾い+そでの作り目をしてヨークを編みあげ、えりで編み終わります。
・・・ですが、ヨークから編んでおります。
ヨークから編むと出来上がりのイメージがしやすく、身頃の長さも調整しやすい。前にQuadratを編んだときもそのやり方で編んでよかったので、今回もそれでいこうと思います。

1玉ほど編んでから輪編みがねじれていることにやっと気づき、作り目からやり直しました。12号針でゲージは問題なさそうです。

ボディはAラインにしようか、まっすぐ編み下ろそうか、ちょっとコクーンぽいのもいいかも、などと思いつつ、ヨーク部分をえりのゴム編み手前まで一気に編み終えたところ、なんだかとっても大きい。
パターンをよく見てみたら、ゲージ調整が必要でした。ちゃんと読もう自分。

roundyoke02
半分ほどいたところ


なんだか同じような写真が続いておりますが、何日か経過しております。
ニットプロを10号につけ替えて、再びゴム編み手前まで編みました。

roundyoke03


直径25cmほどなので、それに円周率3.14をかけてみると78.5cm。
本では52cmになるようですが、はて。ゲージ調整したのに巨大です。
もうこのままゴム編みに突入します(大胆)

roundyoke04
ぎゅっ


roundyoke05
ぎゅう~

編みつめております。

ゴム編みにもゲージ調整があります。10号→11号→12号と付け替えてニットプロで編むつもりが、ニットプロの11号は持っていませんでした。久しぶりの4本針です。
針を分けた部分の目が広がりやすいので、毎段分け目を変えながら編む必要があり(絶対ではありませんがその方が目が整います)これ、地味に面倒くさい作業なのですが、一本分の目数が少ない分、頻繁にゴールがきます。リズムに乗ると無心にぐるぐる。楽しいです。


【楽天市場】ドリームプレミアム ウォッシャブル純毛極太(リニューアル品)


**********

続きはこちら → 製作中(2) ー 極太で編む丸ヨークプルオーバーにポケットをつける


Share

セフィーヌ 公式オンラインショップ
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】