乱世備忘 僕らの雨傘運動 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

ほんこん!!!

乱世備忘 僕らの雨傘運動

(2016年/香港/128分)

 

監督:チャン・ウージン

 

【しょうかい】

2014年に香港で起こった「雨傘運動」の一部始終を、運動に参加した若者たちの視点から記録したドキュメンタリー。14年、将来的に普通選挙で行政長官を選ぶことができるようになるはずだった香港で、民主主義的な普通選挙の道を閉ざす「8.31決定」が下される。これを受けて「真の普通選挙」を求める若者たちが街を占拠するデモ活動を開始し、警官隊から浴びせられる催涙弾に対して雨傘を手に抵抗したことから、一連のデモは「雨傘運動」と呼ばれた。当時27歳の若手映像作家チャン・ウージン監督がデモの前線でカメラを回し、その中で出会った学生らに焦点を当て、ごく普通の若者たちが「香港の未来」を探し求めた79日間を記録した。(映画.comさんより)

 

 

 

【かんそう】

 

 ニュースで何度も見た運動。

 

 

でもいつの間にか終わってたなーという印象でした。

 

 

が!

 

 

このドキュメンタリーは等身大の目線で自分もそこにいるかのようでした。

 

 

監督さんも若い方だからか、余計にデモに参加してる方たちとの距離が近いように思いましたねー。

 

 

そして香港のカラーなのか、どこかスマートでカジュアルなデモのように見える部分もありました。

 

必要なもの何でもすぐに揃えたり、即席授業が行われたり…。

 

 

そういうスピーディなところは香港だなぁ、と感じました。

 

 

なーんかみんなゆるーいところもあり、わりとダラダラな感じで長いのですが、それでもおもしろくて最後まで飽きませんでしたねー。

 

 

何か目立つ成果があったわけではなかったと思うのですがひとまずの終わりを告げた雨傘運動。

 

 

でもこの運動も決して無駄ではなく、爪痕はしっかり残したし、これからこれから!これは始まり!という感じがしました。

 

 

制止する警官の中にも若い人たちいましたけど、彼らは内心どう思ってんのかなぁ…と思ったり…

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

2018.10鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました傘