大切なお知らせ

当店は、

店内・屋外のすべて

敷地内禁煙

になります。

改正健康増進法が2020年4月1日より全面施行されました。

改正健康増進法

です。

私も数日前まで全く把握してませんでした。

でも、思い起こせば去年の食品衛生講習会で習っていた気もしないでもない。

こんな時代がくるとは・・・。

そして、具体的には・・・

受動喫煙にさらされることを望まない者がそのような状況に置かれることのないようにすることを基本に、「望まない受動喫煙」をなくす法令なんだそうです。

子どもなど20歳未満の者、患者等は受動喫煙による健康影響が大きいことを考慮し、こうした方々が利用する施設や屋外について、受動喫煙対策を一層徹底することとなりました。

そこで受動喫煙対策がそれぞれに義務化され、悪質な施設管理者に罰金(最大50万円)、各種喫煙室が基準に適合しない場合は管理者にも罰金(最大50万円)、更に違反して喫煙した者にも過料(最大30万円)を科すなどの内容が盛り込まれ、電子タバコ・加熱式たばこ等も例外なく適用されております。

そうなんです、事業者のみならず、愛煙家の皆様もよく把握しておかねばならないようです。

また、禁煙エリアで喫煙している者(、または喫煙しようとする者)に対し、喫煙の中止又は禁煙エリアからの退出を求めるよう施設管理者には併せて義務化されており、カフェアイン(以降、当店とする)も法令を遵守することとなります。

愛煙家のお客様には大変ご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんが、どうぞご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

時代が変わってきました、仕方のない流れなんだと思います。

でも実はですね、トラブルは実際に多いのも事実です。

いやーっ、過去には中年のオバさんに「ここタバコ吸える?」って入口で聞かれて、「ごめんなさい、店内禁煙なんです」って答えたら、「こんな店潰れるわよ」って捨て台詞を言われて悔しい思いもしました。な、な、な、なんで???「クソばばあーーっ」って、追いかけてって飛び蹴りしてやろうかとも思いましたが、準備が整わず断念。この件に関しては、今 なんとなく気が晴れました。

また、ある時は閉店間際に入ってきた男が(、まぁコトをおこすまではお客様だったのですが)、途中 店内で吸い始めたんですよね、タバコを。私は言いましたよ、「店内は禁煙なのでやめて下さい」って。そしたら、そのバカは「誰もいないからいいじゃん」と最後まで吸っていったんです、店内で。そりゃーそうです、もう閉店時間を過ぎていましたから。で、そいつが外を出たところ店の後片付け序でに後をつけたんです、私。そしたら、何処とまではいいませんがね、近隣の介護サービス事業所に入って行ったんですよ。もう腹が立ってですね、後日再度確認したら、そいつが働いているんですよね。それ以来、目も合わせたくないですよ、いまだに。普通、隣の店にそんな最悪なことするかー?って神経すら疑いますが、我慢して今日に至るわけです。

いやーっ、実際 飲食店ってのは 最下層に見られがちなんだなーって、思い知らされましたよ。 でも今なら対処し処罰する法律が出来たんだな、と若干 落ち着くわけですよ、ね。

で、話は戻ってですね、実際、

 屋 内 

原則屋内禁煙となり、喫煙を認める場合は【客・従業員ともに20歳未満の者は喫煙可能部分への立入禁止】や【喫煙可能であることの明示】が義務付けられ、【行政への届出】など厳しい条件を要します。

→当店の場合、現状が屋内全面禁煙であり今後も変わらないため、変更点はございません。

 屋 外 

施設の屋外には、受動喫煙を防止するために必要な措置が取られた場所に限り、喫煙場所(特定野外喫煙所)を設置することができます。施設を利用する人たちが多く立ち入りや通行をする場所へは、設置ができません。つまり、出入り口付近や道路の近くを避けるなどの配慮が求められています。更に喫煙を行う場合は近隣施設や周囲の状況に配慮し、できるだけ周囲に人がいない場所で喫煙をするように努めます。子どもや患者等、特に配慮が必要な人が集まる場所や近くにいる場所等では喫煙はしません。

→当店の場合、正面玄関前の灰皿は撤去することとなりました。また、テラス部分は歩道に面しており、望まない受動喫煙を完全に防ぐことが困難なため、同様に撤去させていただきました。当店に隣接する歩道は佐倉市喫煙禁止区域(ポイ捨てや歩行喫煙が禁止されいている)に指定されております。そのため、テラス部分を含め、施設内・敷地内は全面禁煙となりましたのでご協力をお願い致します。なお、電子タバコ・加熱式たばこ等につきましても同様とさせていただきます。

  • 但し、駐車場に停めてある自動車内において、窓を完全に閉め密閉空間を作り喫煙されることについては、そこはお客様の私的空間 ですので、当店はなんら関知しません。
  • 5分ほど散歩に出掛けるのに理由を問いただすこともございません。その際、近隣の敷地や駐車場などの侵入は絶対におやめ下さい。

2020.04.01 カフェアイン



↓ sponsored link ↓
            Add
          bottom
            372
↑ sponsored link ↑