・台湾台北 台湾料理の人気店「欣葉 創始店 ShinYeh シンイエ」 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。

 

前回の、

・小籠包の人気店「鼎泰豊 本店 & 明月湯包

に引き続き、今回も台湾で伺った台湾グルメをご紹介します。

 

 

2件目のご紹介となるレストンはこちら、

・欣葉 創始店本店 - ShinYeh - シンイエ

 

 

場所は台北の中山エリアにあります。

こちらは台湾料理と言えばの定番として、名前が挙がる有名店。
安定の味という評判の元、伺ってみました。

外観は老舗ホテルの様な印象の雰囲気。
店内に入ると少し高級感があり、広々とした店内で少し年季を感じつつも、華やかさのある空間になっています。
周りを見渡すと、なんと半数以上が日本人!
こういう風景は個人的には海外気分が無く少し萎えますが、それだけ日本の舌に合うという事でしょう。

メニューはアラカルトにて。
では料理詳細に。

 

・正宗菜脯蛋(切干大根の卵焼き)


・炒青菜(野菜炒め)


・手打花枝丸(手作りイカの揚げ団子)


・欣葉滷肉(豚の角煮)


・紅蟳米糕(ワタリ蟹のおこわ)

 

 

以上のオーダー内容です。

店内は大箱で品もよく、一見良いお店に思えるのだが、提供される料理は非常に家庭的。
日本でいう大衆中華料理店と同じような印象です。
そして、味も本当にごく普通。
台湾料理として人気の切干大根の卵焼きや、こちらの人気メニューであるイカの挙げ団子も普通。
こちらの名物であり定番人気の渡り蟹のおこわも、ビジュアルとしては華があるものの特別な味わいはありませんでした。

それに、全体的に出来立て熱々ではなく、どことなく冷めている印象。
たまたまタイミングでも悪かったのでしょうか…安定感という評判に期待していただけに、B級感が非常に強くちょっとがっかり。
これならこちらと迷っていた、シャングリラホテル内にある「香宮」にしておけば良かったなと後悔。
もしくは質を求めるなら、前回訪問時に宿泊したホテル「W Taipei」内にある「YEN CHINESE RESTAURANT」の方が断然おススメです。

サービスも割と雑、全体的に品のあるレストランというよりは、レストラン気分は味わえる大衆店といった感じでしょうか。
色々と食べ慣れてる方には個人的におすすめ出来ませんが、台湾の家庭料理を味わうための経験としてなら良いのではないでしょうか。

 

・欣葉 創始店本店 - ShinYeh- シンイエ

https://www.shinyeh.com.tw/content/zh/info/

トリップアドバイザーのページ

 

 

 

ではでは、次回も引き続き台北のお店をご紹介します。

 

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。