・「鮨処 つく田」ミシュラン二つ星 佐賀県を代表する江戸前寿司店 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

今回ご紹介するのはこちら、

 

 

・鮨処 つく田

 

こちらは現在、佐賀県の食べログ評価一位であり、佐賀で唯一ミシュラン二つ星を獲得している佐賀県を代表するお店です。
こちらに伺うために事前予約の上、前回までご紹介してきた福岡グルメ旅行の際に足を伸ばして訪れました。

博多からですと電車で約1時間半近くかかる唐津駅から、徒歩10分程のところに位置します。
駅からどこを歩いても人通りは少なく、のどかでゆったりとした印象の街です。
お店は昔ながらの商店街といった感じの雰囲気の中にあります。

店内はカウンター数席のみの比較的こじんまりとしたお店です。
ディナーは17000円のお任せのみになります。
では料理詳細に。
まずはアテから。

 

・付き出し


・アラ


・アオリイカ


・アシナガ海老


・タコ


・サバのゴマ味噌漬け


・?


・カツオのニンニク醤油漬け


・蒸したホタテとホワイトアスパラ


・煮てから焼いたウナギ



一見王道でありつつ、擦ったアスパラをホタテで和えたり、サバのゴマ味噌漬けであったりとこちらならではの一品も楽しませてくれます。

ここからが握りになります。

・アラ


・サワラ


・アオリイカ


・車海老


・トキシラズ


・戻り鰹


・アジ


・コハダ


・蒸し鮑


・蒸しホタテ


・ウニ巻き


・蒸し穴子


・玉子

 

以上のコース内容です。

少し大きめのシャリは赤酢が優しく効いた、比較的あっさりとした江戸前寿司です。
海が近いエリアですが、地元ならではの珍しいネタという点では特になく、他エリアと大きな違いはありません。
マグロが提供されたかったのはおそらく過去にはないので、少し驚きでした。
全体邸にバランス良く美味しくも、個人的には味付けが優しすぎたのでもう少し酢の力強さとネタの存在感が欲しい所。
あくまで年齢的な物や個人的な好みになると思いますが、量はきちんと食べた割には食べ終わった後でも少し物足りなさを感じてしまいました。

サービスは提供含め終始大将に対応していただいたのですが、物腰柔らかく暖かい方です。
料理紹介はあったりなかったりですが、地元の事や鮨についてなど、色々なお話を聞かせていただきました。
余談ですが、どんどん提供される時が間であったりもするので、ゆっくりと食べたい方はその際には伝える事をお勧めします。

ちなみに大将はわりとお年を召された方で、跡継ぎの息子さんの世代交代も近いとの事でした。
時と場合によっては息子さんが提供する時もあるようですので、おそらく印象は少し違ってくるのかと思います。
というのも大将自体は食べ歩いたりは全くしない様ですが、対照的に息子さんは色々なお店に食べ歩きをされているようですので、伝統的な内容も世代交代されたら今後色々な変化が起きる可能性もありますね。
玉子は必ず息子さんが担当されるとの事で、作り手の違いから現代的な作りと味わいがありました。

その点を踏まえて、東京や福岡等のメイン都市にあるお寿司屋さんの進化の速さを考慮してしまうと、食べログ評価点数4点台というのには少し追い付いていない感じを見受けてしまいました。
もちろんクオリティ自体は高いのですが、残念ながら僕にとっては金額に見合う満足度には少し届かなかったです。
これまで色々な地方でトップに来るお寿司屋さんに訪れていますが、評価点数だけで見ると3割程の割合でタイムリーな評価ではないのが個人的な印象です。
もちろん逆もありますので、その見極めが肝心になってきます。

遠出でこのお店に来るまでの距離が結構あったので、少し辛口になってしまいましたが、この唐津と共に地方を盛り上げるべく今後も頑張ってほしいです。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「鮨処 つく田」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。