3604809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NANAヴィヴィアンウエストウッド通信

NANAヴィヴィアンウエストウッド通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


















コメント新着

flamenco22@ Re:しまむらチラシ #しまむら #しまパト(04/02) おはにゃん^^ しまむら、義母さんが好き…
くみ1@ 2/8 こんにちは。 いつもありがとうございます…

日記/記事の投稿

2020.07.06
XML
テーマ:宅建参考書(609)
カテゴリ:カテゴリ未分類
志望理由・志望動機の書き方

申込書で一番大切な項目が「志望理由・志望動機」です。

これは職業訓練校の人が、「どのような人に来てほしいのか」を念頭に置きながら書く必要があります。
決して自分本位の書き方ではいけません。

貴方が職業訓練に通いたいのと同様に、職業訓練校側では「真剣に就職を考えている方」にきてもらいたいからです。

そのためには、以下4つのことを意識して書く必要があります。

1.今後希望する仕事と、応募する職業訓練コースがマッチしているのか
2.就職意欲はあるのか、就職できそうか
3.なぜ職業訓練なのか、本当に受ける必要があるのか
4.どのようなことを学びたいのか
全て盛込んだ内容を書きたいところですが、どの受講申込書もおよそ200~300文字分しか書き込むスペースがありません。この文字数の中でいかにアピールできるかが鍵となります。

特に大事なのが就職意欲。志望動機には「なるべく早く就職したい」という文言を入れましょう。
「職業訓練になぜ通う必要があるのか」その理由も大切です。

志望理由の悪い例

【悪い例1】
簿記の資格に興味があり応募しました。よろしくお願いします。
【悪い例2】
家族に勧められて申込みしました。簿記はまったく初めてで不安ですが頑張りたいと思います。
将来は事務職を希望しています。
【悪い例3】
自分には何が向いているのか正直わかりません。ですがCADをマスターすれば今後の就職活動に役に立つのでは思い応募しました。
訓練で学ぶことで方向性を決めることができればと考えています。
【悪い例4】
お花を扱うことが大好きで、お花についてもっと知りたい、もっと勉強したいと思っていたところ、貴校の職業訓練を紹介して頂きました。
真面目にしっかりと学びたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
上記の例のように、実際このように書かれている志望理由は少なくありません。

まず、1、2行で終わるような短い内容では熱意が感じられません。安易に職業訓練を考えている人だと思われてしまいます。

人から勧められて応募するという内容も、本人のやる気を感じられません。

例3の「自分の正直な気持ち」を伝えるのは構いませんが、ただそのまま書いて良いわけではありません。
例4の場合、職業訓練は習い事ではありません。花が好きだという理由だけで仕事に就けません。

志望理由の参考例

【参考1】
私は経理職を目指しています。ですが経験も資格もないため、未だ就職には繋がっておりません。簿記の資格を取るために独学で勉強もしているのですが、やはり1人では難しいと感じています。本コースの内容は、ただ資格を取るだけでなく実務に対しても十分に時間をかけた内容になっており、実際に仕事に就いてからもとても役に立つのではと感じています。まずは次の11月の試験で簿記の資格を取り、なるべく早く就職して活躍できる人材になれるよう頑張っていきたいと思います。
【参考2】
私は今までパソコンを使った仕事をしてこなかったのですが、求職活動を行う度にパソコンの必要性を感じてきました。面接の際に「パソコンができないとこの仕事は難しい」と言われ、何度も悔しい思いをしてきました。家にはパソコンがなく金銭的にも余裕がないため自分で勉強するのも難しい状況です。貴校では基礎から学べることを知り、今度こそはという思いでパソコンを学び、就職に繋げていきたいと思っています。

【ミキハウスランドin東京】







































NIFREL×MIKIHOUSE ミキハウス限定コラボアイテム発売中!

ミキハウス公式楽天ショップ

6月より、大阪府吹田市EXPOCITY内にある「生きているミュージアム NIFREL」にて、
NIFREL×MIKIHOUSE限定コラボアイテム発売スタート。

ちいさなお子さまに着ていただける、ミキハウスTシャツやのびのびパンツ、
ベビーの沐浴やハンカチにお使いいただけるガーゼタオルや、スタイなど、様々なアイテムをご用意♪



ミキハウスのキャラクタープッチーが、NIFRELで大人気のホワイトタイガ―の着ぐるみを着た、
NIFRELのミュージアムショップでしか買えない特別なアイテムです。



久しぶりのお出かけの記念に、お土産に、ぜひお買い求めくださいね。

↓NIFREL「入館日時指定券」のご案内はこちら。(ミュージアムショップへは入館券なしでご来店いただけます。)
https://www.nifrel.jp/guide/webticket.html


ミキハウス公式楽天ショップ



7/4(土)・7/5(日)東京流通センター第一展示場にてミキハウスランドin東京を開催させていただきます。感染症拡大防止のため、入場人数に制限を設けさせていただきますので、事前に入場整理券を配布いたします。その他、ご来場時の注意事項をホームページに掲載しておりますのでご確認お願い申し上げます。
https://www.mikihouseland.jp/place/tokyo2020spring/


7/5(日)10:00開場しました。入場制限はございませんので整理券をお持ちでないお客様もお待ちいただくことなくご入場可能です。本日は17:00までの開催となっております。
https://www.mikihouseland.jp/place/tokyo2020spring/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.08 16:38:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.