訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

本日は,飯田橋ラウンジにて,文部科学省の方にお越しいただき省庁説明会を開催いたしました。

 

今日は「平成30年度 国家公務員採用試験総合職(教養区分)」の最終合格発表日だったこともあり,参加された方のなかには合格の報告をしていただいた方もいらっしゃいました。

見事に合格を勝ち取ったということで,私たちとしてもとてもうれしい限りです。

 

秋に実施される教養区分に合格すると,その方が大学3年生の場合は,来年の春までの間,民間企業の就職活動に専念することができるというメリットがあります。

もちろん,来年の夏ごろに行われる「官庁訪問」までの間に,各省庁の業務内容を調べてみたり,説明会に足を運んで実際に勤めてらっしゃる方々の話を聞いてみたりして,充実した情報収集を行うことが可能になるというメリットもあります。

 

自身のキャリアパス(将来的に,自分はどういった存在になりたいのか)をじっくり考え,形成することができるというわけですね。

攻めの就職活動と言いますか,なんと言えばよろしいかしら。

 

 

いずれにしても,特に現在大学2年生の方は,総合職の教養区分も含め,公務員試験の受験も選択肢の1つとして考えて見てください。

決して楽な進路ではありませんが,ご自身の人生の選択肢として大きなものになることは間違いありませんよ。

 

気になる方は,アガルートの受講そ……の前に,例えば各省庁が実施する説明会などに足を運んでみて,実際に勤めていらっしゃる現役の方々のお話を聞いてみてください。

受講相談の前に,まずはそちらをやっていただいたほうが,とても効果的だと思いますニヤリ