こんばんは。

この3連休、久しぶりにずっと良いお天気で、穏やかな秋日和でしたね。

私は、ホントに3日丸々お休み出来ましたよ!

いつも土曜日はお仕事してて、2日以上連続で休んだのって、お盆以来かもー。

なんか、すごく元気になりましたよ!!

 

そういえば、前回のお話で、少し間違えていましたね。

「昼間にこれが見えるなんて~」って書いてましたが、気持ちは「(電気がついて)明るい時」って書こうと思ってたのです。なんか酔っぱらって書くと良くないですね。

 

失礼しました。ちゃんと直しますね。

 

続きです。

 

明るい時にこれが見えることは滅多にないので、ちょっとびっくりしましたよ。

 

 

目の前に広がる光景は、白黒の映画の様でした。

 

そこは、どこかのアパートの狭い一室の様です。

 

一人の若い男性が椅子に座ってこちらに向かって語り掛けます。

 

「あと少し。あと少ししたらちゃんと免許が取れるよ。もう少し待っててくれよ。」

 

何の事でしょう。

 

「本当に大丈夫なの?」

 

横から女性の声がします。

 

「今度こそ大丈夫。免許が取れたらちゃんと正社員になれるから。そうしたら親御さんのところに挨拶に行こう。」

 

「わかった。もう少しだけ待つわね。」

 

あらあら。一体、何の免許でしょう?挨拶って結婚?ちょっと興味がわきます。

 

男の人の机の上には本が開いてあります。細菌の増殖、皮膚と付属器官、感染症、何か難しい本を読んでるみたい。ちょっと見たところ、看護師の資格試験みたいです。

 

色々と二人は話し合っています。

 

どうやら、次の国家試験で合格したら、今働いている会社の正社員になれて、彼女にプロポーズするみたいです。

 

「が、頑張ってください!」

 

聞き覚えのある声が聞こえました。そう。マネキンの声でした。その声は部屋の男女には全く聞こえないみたいですが、マネキンは一生懸命男性を励まします。

 

「あなたならきっと出来ます。応援していますよ!」

 

どうやらマネキンにとって、その男性はとても大切な人みたいです。

 

声が男性に聞こえないのは悲しそうですが、マネキンは気にしていないみたいです。

 

次の場面へとスクリーンは変わります。

 

アパートで男性がマネキンに向かって話しかけます。

 

「いよいよ、来週が実技試験だ。今から最後の仕上げをするよ。お前も手伝ってくれよな。」

 

ハサミと櫛を取り出してきた彼は、マネキンヘッドを部屋の中央の台の上に置き、髪のカットを始めました。

 

そうなんです。そのマネキンヘッドは、理容師のカット練習用のマネキンでした。

 

彼女から「国家試験頑張って♡」と贈られて、試験直前までずっと使わずにいたものだったのです。練習用にしては結構お高いマネキンヘッドみたいです。一度もカットしてないらしく、髪はすごく長い状態でした。それを、少しづつカットしていきます。

 

まずはロングに、そしてセミロングに、そしてミディアムからボブに。

 

そこで打ち止めでした。次のショートボブにはどうしてもしたくなかったみたいで、ボブでストップです。それが今のマネキンの髪型なのですが、とても素敵です。

 

そう。彼は理容師の資格を取ろうと頑張っていたのでした。今は下働きらしく、仕事はとてもつらい様子です。

 

毎日仕事が終わって家に着いたら、彼女に電話して今日の出来事何かを話し、その後にマネキンにも同じ話をしていました。

 

落ち込んだ時には愚痴を言い、良いことがあった時には気持ちよく報告し。

 

そうしてマネキンに話すことで元気をもらい、国家試験勉強も一緒に頑張ってきたのでした。

 

マネキンには何も出来ません。でも、どうしても彼に試験に合格してもらいたい。

 

その一心でマネキンも神様に祈りました。「〇〇さんが試験に合格しますように。」

 

マネキンが祈るなんて、何か変な感じがしましたが、今ならわかります。霊体だって高級霊にお願いすることってありますもの。

 

そして次のシーンです。

 

無事試験も終わって、発表がありました。

 

当時はまだネットでの合格発表ではなく、郵送で書類が届いたみたいです。

 

結果は勿論合格でした。

 

ホント、彼も万歳!マネキンも頭しかないけど万歳!!って感じでした。

 

そして、すぐさま彼女のアパートに電話します。

 

しかし、何故か電話は通じません。

 

いつもならすぐに電話に出てくれるのに。

 

どうしたのでしょう?

 

続きます。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

 

お1人さま週に一度くらいで十分ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

 

毎日ランキングを見るのを楽しみにしてますよ♡

 

ホント、いつもありがとうございます!

 

皆様に幸せが舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ

ナツ子