こんにちは。

まだまだ寒いですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと北海道まで温泉に~

なーんて言いたかったのですが、さすがにそんな贅沢はそう簡単には出来ません。

気分だけでも北海道って感じで、先日はカジカ鍋を作ってみましたよ。

近所のスーパーで、2匹で458円です。

30cmほどの小さめのカジカですが、顔が怖くって結構迫力があります。

まずは、ヌルヌルしているので、お水を流しながらタワシで”ぬめり”を取ります。

お水が冷たいー!

あ、頭に傷が入っているのは、活締めしたものだったからでしょう。

 

一応、洗ってぬめりを取った状態です。

ここから先は彼に任せ、私はスマホ片手に応援です!

 

まずはエラを取ります。

なんかエラの部分に手を突っ込んで、手で引きちぎってましたよ。

ちょっとホラー。

ついでに内臓も取り出します。

そしてぶつ切りにします。

これは簡単みたい。さすが出刃、良く切れます。

 

ぶつ切りになったカジカ。もはや最初の面影はありません。

 

そして、臭みを取るために湯通しします。

こんな感じで、霜降り状態になりましたよ!

 

取り出した肝臓。黄色と茶色と、個体によって肝臓の色がかなり違うんですね。

ちなみに、白っぽいのは白子かなー。

これらをすりこ木ですり潰します。

なんか、お出しに混ぜると美味しくなるみたい~。

 

お野菜はこんな感じ。石狩鍋に似ています。

これらを昆布でおだしを取ったお湯に中に全部投入。

蓋をして20分くらいしたらお野菜に熱が通って食べられるそうです。

とはいえ、忘れてほったらかしにしていたので、50分ほど煮てしまいました。

これにお味噌とお酒で味を調えて完成!

すごーく簡単にお鍋が出来上がります。

これはホントお魚系のお鍋では断トツかも知れませんよ!

先週は「そい鍋」だったのですが、それ以上にとても美味しかったです。

ちなみに、お魚屋には「ごっこ」もあったのですが、ちょっと見かけが気持ち悪くって買えませんでしたよ。

あ、煮過ぎたので、お魚はバラバラになってしまいました。

お出しは良く出たのですが、そこはちょっと残念。

 

さて、続きです。

 

一体どうしたのでしょう。

 

そういえば。

 

音がする直前、うとうとしながら夢のようなものを見ていましたが、すぐさまそれを思い出しました。

 

そこは夜の国道のような大きな道でした。

 

車が行き交う中、男の人が道の端の歩道を歩いています。

 

男の人はしばらく歩くと、交差点の左端で立ち止まります。信号が赤だったからでしょう。

 

すぐに信号が青になり、男の人が横断歩道を渡り始めます。

 

向かいの車線では、向こうから走ってきた車が右折しようとウインカーを付けて曲がろうとしてきます。

 

対向車が何台か来るのでその車は停まっていましたが、車が切れた直後にダッシュして右折を始めます。

 

ところが、その車は横断歩道を歩いている男の人に気づかないのか、そのまま向かってくるではありませんか。

 

『うわっ!轢かれちゃう』

 

そう思ったその時、誰かが歩いている男の人を強く押し戻したように見えたのです。

 

男の人は変な感じに後ろに転がり、辛うじて車に轢かれずに転倒しただけで済みました。

 

『うわー危なかったわー』

 

そう思ったのを思いだしたのです。

 

『あんた、もしかして・・・』

 

私はベッドに座って、傷だらけのマネキンヘッドを膝の上に載せました。

 

すると、ヘッドから新たなものが流れ込んできました。

 

続きます。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

 

お1人さま週に一度くらいで十分ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

 

ホント、いつもありがとうございます!

 

皆様に幸せがいっぱい舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ

ナツ子