こんばんは。

昨日をお休みにして、4連休にされた方も結構いらっしゃることでしょう。

 

私の会社でも、何割かの社員はそんな感じにお休みしていましたよ。

働き方改革のお陰で、お休みを取りやすくなったのはとても良いことだと思います。

うちのようなプチブラックな会社でも、ちゃんと有休休暇を取りなさいと、きついお達しが出ています。

 

そんな中、私はたまたま、この土日はほぼお仕事だったので、ブログ更新が出来ませんでしたよ。

でも、今日はがっつりお休みしています!

お天気も良かったですし、お洗濯物もよく乾いて、気分の良い建国記念の日でしたよ!

 

そういえば建国記念日って、日本が始まった最初の天皇の、「神武天皇」のご即位の日から来ているんですってね。

歴史的にはちゃんとした記録が残っていない「神話の時代」でしょうに、そこから起源をとるのって、なんか素敵です。

街には久しぶりに見た街宣車が建国記念日をお祝いしていましたよ。(多分そうかなって)

うるさいので普段は嫌ですが、今日くらいは良いかなって思ってしまうナツです。

 

先日久しぶりに上から見た富士山は、やっぱり素敵です。

 

さて、続きです。

 

「そーだよ」

なんか違ってるような。

 

 

あまりに真面目そうに3匹が言うので、マンションをちょっとだけ調べてみることにしました。

 

『こんな夜中に、どう考えても不審者じゃない!』

 

あまりうろうろしたら、通報されちゃうかも!って思いましたが、お酒が入っていたので気が大きくなって、なんかへっちゃらです。

 

住民の顔をして、堂々と門から中に入って行きます。

 

「こっちこっち!」

 

子犬たちも足元をコロコロしながら、私についてきます。

 

ゲートの中はアプローチに沿って来客用の駐車場と小さなお庭があって、その先には玄関が見えます。

 

玄関の横には、中と繋がっている郵便受けが並んでいますが、そこの数を見ると、マンションは何十世帯も入りそうな大きなものです。

 

玄関自体はもちろんオートロックになっている様子で、そこから先は入れません。

 

「私が行けるのはここまでよ。お母さんはどこなの?」

 

「この先だよー」みんなが答えます。

 

この先と言っても、マンションしかないので、ちょっと聞いてみました。

 

「ねぇ、お母さんはどんなところに住んでるの?」

 

「そこに見える黒い屋根のお家。お庭の横に僕たちの家が見えるでしょう。黒い屋根のお家にお母さんが住んでるの。かずにぃも住んでたんだよ。」マルが答えます。

 

うーん。そこに見えると言われたって。

 

一戸建てと、玄関前の庭の横に犬小屋のある光景は想像できますが、どうみても目の前はマンションだから、当然、家なんてありません。

 

そもそも、マンションの敷地内に家なんて建てられるわけないし。この子たち、何を言ってるのかわからないわ。

 

もしかしたら、この子たち子犬だから、場所を間違えてるんじゃないかって思いました。

 

「ねぇ、聞いて。お母さんが住んでるお家について、詳しく教えてくれる?」

 

「いいよー」3匹は一斉に答えます。

 

そこから、3匹と色々な事を聞いたのですが、非常にわかりにくかったのと、3匹の言ってることがバラバラなので、ホント困りました。

 

それでも、3匹が言う中から信憑性の高い事柄をピックアップして総合すると、一定の手がかりがつかめてきました。

 

それは、『①一戸建ての黒い屋根の家 ②家の周囲には塀が巡らされている ③塀は竹か木製 ④塀の内側に小さな庭があって、その奥に家がある ⑤家の横には犬小屋 ⑥家の隣はいつも揚げ物の匂いがしていると言うので、天ぷら屋?若しくは飲食店らしい』

 

こんな感じです。なんか探偵みたい。

 

手がかりは少ないですが、考えてみたら、このくらいの子犬って、まだまだ活動範囲は狭いし、散歩してもらう程度と考えると、そんなに遠くには行かないでしょう。そうすると、きっとこの近所よね。

 

面倒ですが乗り掛かった舟。翌日、明るくなってから、そのお家を探してあげることにしました。

 

「わかったわ。今日はもう遅いから、明日の昼間に探してあげるわね。明日か明後日の夜、また来るわね。」

 

「はーい。」

 

たまたまその日が金曜日で良かったわ。そんな感じで、知らないマンションを後にしました。

 

 

続きます。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

 

とても感謝していますよ♡

 

お1人さま週に一度くらいで結構ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

 

ホントに、いつもありがとうございます!

 

皆様に幸せがいっぱい舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ

ナツ子