ブラジルの僧侶の納税と年金の積み立てについて | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!




ブラジルの税金申告と年金の支払いについてですが、
年金のことですが、ひょんなことから一気に進みました。
マリリアのお寺の会計事務所を訪れて年金のことを相談したら年間50レアルほどの手数料でIMPOSTO SBRE A RENDA - PESSOA FÍSCAを作ってくれることになりました。
手続きは簡単でRNA とCPFを(私の場合免許書のコピーで大丈夫でした) あとは口頭で大体の年間の収入や財産(車)の値段を申告したら、作成してくれました。
結果僧侶であることであると共に、実際に収入も低いので納税の義務はなし、ということになりました。

そして納税申告を作成したのちに年金の積立の相談もしたらMEIという低所得者用の年金積立を紹介してくださいました。通常ですと将来1000レアル欲しければその20パーセントの200レアルを毎月納めないといけないのですが、MEIですと52レアルで済みます。この値段は毎年の Salário mínimo (ブラジルの最低給料の規定)の値上がりと同じパーセントで上がっていきますが、どちらにしろ優遇されています。
ブラジルに来て12年目にしてやっと税金の申告、そして年金の支払いをすることになりました! 

動画を見て頂けると分かりますがもし3年とか5年で日本に帰ってもその実績は日本での年金受給にプラスされるはずです。
そのことの具体的な事は今後分かり次第また掲載します。

ともかくさらにブラジルに根付いたような気持ちで嬉しいです!

動画でも説明したのでどうぞ。

ブラジルの僧侶の納税と年金積立について
https://youtu.be/hxDPvDqPFiA


please subscribe to my channelInscreva-se no canal Por favor!↓動画や面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓


 


シュウのしゅうチャンネル


 


SMSもやってます、リンク大歓迎


Bloggerブログ


https://izushui.blogspot.com.br/


Twitter


https://twitter.com/ishui


 


Facebook


https://www.facebook.com/shu.izuhara


 


人気blogランキングに参加しています 


1クリックをよろしくお願いします 


↓     ↓     ↓ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村


 


こちらもよろしくね。


人気blogランキングへ ランキング 


\(^o^)/


 


 


どくしゃになってね…