敦賀は美味しくて懐かしい友人の街。     ブラジル散歩ー日本編(サンバ散歩シリーズ) | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

次は敦賀です。
地図で見ると浜松から一気に日本を横断する感じですね。
日本は電車網が完備されているので、快適に移動できます。ブラジルに住んでいるとなおのこと日本の電車の素晴らしさ。JRの素晴らしさに感動、そして感謝です。
ブラジルは車社会で高速バスが網羅されているので、それはそれでありがたいのですが、スピードと全体的な快適さは日本の電車網に軍配が上がるでしょう。
ブラジルにも高速鉄道の建設話が何度もあがるのですが、未だ実現されていません。ブラジルに日本の新幹線が走る日が来るのをひそかに楽しみにしています。



さて、今回は敦賀への動画です。 敦賀には私の大谷大学時代の友人高岡くんのお寺がある街です。隣の石川県の小松で働いていた時にはよく遊びに行った場所でもあります。高岡くんもよく小松に遊びに来てくれました。 
そんなわけで大学以降も付き合いが続き、小松を離れてブラジルに行くことになるきっかけも高岡くんの何気ない提案でした。 人生わからないものですね! そしてブラジルに来てからもそのご縁は続き、高岡くんの親戚や知り合いがこれまたブラジルつながりの人がおいでになり、今回も一緒に若夫婦とかわいい赤ちゃんと一緒にご飯を食べました。
 動画に登場しますので是非ご覧ください。



 遠く場所を隔ててもこうやって関係が続くのはありがたいことです。北陸の海の幸、山の幸の美味しさもひとしおでした。  ごちそうさまでした!   若夫婦とブラジルで再開する日が楽しみですし。いつかは友人の高岡くんをブラジルでお迎えして一緒に飲む日を想像しています。
それまでお互い元気で過ごしたいものです。
それでは、動画をご覧ください。





Youtube

シュウのしゅうチャンネル


 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ
https://izushui.blogspot.com.br/


Twitter
https://twitter.com/ishui

 


Facebook
https://www.facebook.com/shu.izuhara


 


人気blogランキングに参加しています 


1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村


 
こちらもよろしくね。

人気blogランキングへ ランキング 


\(^o^)/

どくしゃになってね…