ブラジルの自宅の屋根の貯水タンクを7年ぶりに清掃しました。開けてびっくり!!!! | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

水に関しては結構気を使っていたつもりですが、マリリアに来てから家の貯水タンクを清掃したのは初めてのことでした。

飲み水は水道水をブリタの浄水ポットで綺麗にして飲んでいます。 しかし台所の洗い物、洗濯機の水、シャワーやお風呂の水はそのまま使っていました。 ブラジルに来てから家の屋根の上についている貯水タンクは毎年洗ったほうがいいと聞いてはいたものの、飲み水はブリタのフィルターかけてるしいいや。と放置してきました。私がマリリアにきてから今年で7年です。。。。 

 

その前の家の人がどうしていたかは知りませんが、少なくとも7年間掃除していなかったのです。昨年末からなんだか水がよくないのでは?と思い出して、ようやく重い腰を上げて専門家に来てもらって一緒に掃除をしました。

 開けてびっくり! その汚さよ! 汚れはタンクの底に沈殿しているので最初の見た目はそうでもありませんでしたが掃除を始めて水が攪拌されると真っ黒なヘドロなような色にみるみるうちに変わりました。 いやーーーー この水を使って洗濯、食器の洗い、シャワーやお風呂に入っていたとは。それは健康を損ねても不思議ではありません。

 今回来てくれた専門家のルイスさんを手伝いつつ動画を撮りました。日本の貯水槽はなかなか素人が掃除するのは難しいかもしれませんが、ブラジルの私の今回の家のようなシステムなら自分でもできるかもしれません。 動画で手順を追っていますので是非ご覧ください。 汚い土を取り除いた後はプールに入れるのと同じような塩素の液体でタンクを拭いて洗い流しました。

 

 

今回3っつのタンクを洗ってもらって150レアル、現在の日本のレートで4000円くらいでした。これで水の安心と健康を助けることができれば安いと思います。 もしくは、次回は自分でできるかもしれません。 ともかく今回の経験を機に毎年貯水槽の清掃をすることに決めました。 みなさんも毎日口にするまたは使う水にはお気をつけください。

 

それでは動画をご覧ください。動画の後半では屋根裏に隠されていた貯水槽の清掃風景も捉えています。最後まで見てくださいね。

 

 

Youtube

シュウのしゅうチャンネル

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter https://twitter.com/ishui

 

Facebook https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  海外永住ランキング

\(^o^)/

 

どくしゃになってね…