親子で小さな旅 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

最近、35度超えの残暑ならぬ猛暑日が続いていましたが、先日よりやっと涼しくなりました。

今更だけど、8月の出来事を順々にアップ。 今回の記事は長いのでお暇な時にどうぞ。

 

お盆明けに、7月以来やっとお休みが取れたので、家族水入らずで小さな旅へ♪

 

親として、「どこにも連れてってもらえないー!」なんて言わせないためでもあったかも(笑)

しかも、お隣「島根県」!という激近場へ(笑)

「旅館に泊まりたい~!」と願う息子たちのリクエストに答えるべく玉造温泉(たまつくり)へ。

 

やっとの休息、されど、貴重な親子水入らずの時間。

そうです、やっぱり海へ行っちゃいました!今季最後の海遊びだよー!って♪

 

玉造温泉へ向かう途中に遠回りし、友人から聞いていて、いつか行ってみたかった海へ!

島根半島の桂島! 海の洞窟を探検するよー!って、親子で意気込んで!

天気は悪くて曇り&雨だったけど(涙)

 

桂島の傍からは、潜戸観光遊覧船が出ているので、まずはそこで、じいじとばあばを下ろし、

じいじばあばは遊覧船の旅1時間、私たちはその間に桂島探検へ~!

 

駐車場から少々歩いて、画像の左の堤防みたいなところを、正面の島に向かって歩きます♪

島へ渡ると、右と左の島をぐるりな感じで歩くことができる遊歩道があるんです!

小さな海水浴場もあります! シーズンオフだから誰もいなかったけど( ;∀;)

私たちは、水着で散歩しながら、潜りたいとこで潜る!みたいな♪

 

遊歩道を歩いているときに、遊覧船に乗ったじいじばあばを発見し、思いっきり手を振ったよー!

じいじばあばも気づいた様で、他のお客さんも含めみんなで手を振ってくれてた(笑)

 

島の何か所かで潜ったり泳いだり♪透明度が半端なかったよー!晴れてればよかったのに!

友人も言ってたけど、水中は生き物が少ないって言ってた意味がわかったなぁ。

ここも、磯焼けがすすんでた。 見てわかります?岩や砂しかない砂漠みたいな海が。

海藻も生き物もいなくて、たまに魚が泳いでいる程度・・・。異常なほどのウニの繁殖・・・。

 

さて、お目当ての島の洞窟に到着!まずは飛込み~!

そして、遠くに見える海につながった光を目指して行こう~!

と、意気込んだのはいいのだけど・・・。

洞窟の中は、天気の悪さもあって真っ暗!水中はさらに真っ暗!

親子でやる気はあったものの、もし、洞窟内で誰かがおぼれても、どこにいるかわからないし、

助けられないから、悩んだ挙句「来年、晴れの日に再チャレンジしよう!」ってことに。

息子たちは、海の怖さを三山教え込まれているので、すんなり納得してくれました(#^.^#)

 

洞窟手前の奥深いところでは、タコがサザエを食ってたー!彼はサザエを食べるのね!?

つついてみたけど、獲物を口から離さない獰猛さ!びっくり仰天なシーンに親子で興奮♪

息子が「お母さんわかった!海の中によく落ちているアワビの殻は、タコが食べた後だ!」と。

「確かに~!」と、深い海に浮かびながら、親子で真面目な会話をしてみたり♪

 

冷えるほどさんざん海で遊び、その後、玉造温泉の本日のお宿「紺屋」(こんや)へ。

中はとても古いけど、お料理も、お風呂もとっても良かったです!特にお料理が美味しかった!

もう気が緩んでしまった母は飲みすぎてよれよれ(笑)元気ものの息子たちは夏祭りで射的。

その後8時半には母は寝て、息子たちはフワッフワの布団の上で遅くまで起きてたそうな・・・。

 

近場だけど、うちら親子らしくめいっぱい遊んで、ゆっくり温泉旅館を楽しんで、いい旅でした。

 

そう、こうしてブログをアップするために画像を見ていて、改めて幸せを感じた母でした♡

 

また旅館に行きたいなぁ!フワフワの布団最高!(笑)普段、ぺったんこだもん!

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎9月は 9/27(金)28(土)29(日) 秋の味覚食材で♪
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881