真鱈「白子」にアンコウ「肝」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

大山界隈は寒い日が続いております~。大山も真っ白。

私がキノコ探しに行っていた道路は、冬季封鎖に入りました~(涙)

 

さて、12月と言えば「忘年会」シーズン!

毎週ご用命頂き、宴会の準備をしたりで大忙しでした~。足を引きづって(笑)

 

この時期は、魚介がメイン!美味しいお魚を仕入れるのに夢中でしたよ!

私は料理に力を入れるより、手を加えなくてもよい美味しい食材を仕入れるのに、

一番時間をさく主義です!ゲストさんの嗜好や年齢層を考えながらの食材選びは楽しい!!

 

そんな最近でしたが、刺身魚が意外と揚がってなくて~・・・、はてさて、どうしようかなぁ!?

って思ってたところに飛び込んできたのがこれら!!

 

まず、魚屋さんで選んでると目に飛び込んできたのが、境港どれの1mほどある真鱈!

で、その腹からあふれんばかりの白子が見えてるー!

「あの~、白子だけ分けてもらえますか?」

と言ったら、なんと!快く分けてくれたー!

見よ!この朝揚がった真鱈から取り出した白子ー!1k越えで1500円!10人前以上あった!

 

白子ポン酢、白子焼きよりも、私は天ぷらが一番好きー!ってことで、

筋を軽くとって、水分をしっかりとって「白子天」に!別名「雲子揚げ」。塩でなく揚げ出汁風で。

サクッと生地の中はトロ~っとふわっと旨味が溢れる~!白子の美味しさが弾けます!!

めっちゃうまいー!って喜んで頂き10名ほどのお腹の中に♪

 

そして、別の日も白子を求めたんだけどなくて~。

地元のスーパーに行ったら、なんとこの一パックが飛び込んできた!!

「あん肝」~!

でっかいの2つも入って、何と358円!あり得ない超安ーーー!しかも地元境港産!

不安になって「これはいつ捌いたやつですか?」って店員さんに聞いたら、

「今朝ね、捌いたら出てきたので出しました!」だって~!やばい、ヤバすぎます!!

 

テンション高々に即買いして、手作りあん肝に~!そして、あん肝ポン酢で出しました♪

これまた、やわらかーく仕上げたので、何ともしっとりした食感にあん肝のコク。。。

 

「うまいー!柔らかい~!」と、宴の皆さんに喜んで頂きました♪

 

もう、こんな美味しい食材が、鮮度最高な状態で安く手に入る。地元冥利に尽きます!!

旨い食材があるから、たいした料理をしなくても美味しいく食べられちゃう!

お店巡りの楽しさはたまらんです~♪

 

あ、キノコ料理も毎回出すので、保存しておいたキノコを仕込むのもテンション上がります(笑)

ちなみに、左から「シモフリシメジ」「クリタケ」「アミタケ」です。

 

食べる人の顔を想像して、食材を選び大切に調理する。そして喜んでもらう。

すごい料理は全くできないけど、食べる飲むが大好きなので、自然の豊かさを生かしながら、

最大限食べる人の気持ちになって作るのが、私にとって唯一できること。

 

食材の宝庫、山陰鳥取県!冬の海の幸もいいですよ~♡

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎12月は 14日(土) 17時~ 恒例の大忘年会! 魚介&猪肉出します!
◎1月は 24(金)25(土)26(日) 各日11時~ 通常の教室
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881