キクラゲとかフキとか♪ | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

珍しく、連日投稿です(#^.^#)

 

大好きなキノコの季節、秋が終わったにも関わらず1月中旬までは山へ行ってました。

でも、さすがにキノコシーズンは悲しくも終わりを告げ、行く当てもない例年ながらの冬後半。

 

料理教室で使いたいなぁ~って思って、田んぼの畔でセリやヨモギを摘んだり、

川でクレソンを摘んだりしていた日。そんな自然の中に身を置く自分が好き・・・。

 

そしてこの時期は「キクラゲ」がグングン出てくるの!

 

秋のキノコ探しの楽しさには足りないけど、木耳を採って洗って乾燥保存するのは、、

この時期の私の日常。どっちかというと、何かの「ついで」レベル。

 

で、先日は料理教室で「ふきのとう」を使いたい!って思って、うちのふき畑のは終わったので、

山へフキノトウを摘みに!

 

多少、雪が残る山道沿いに予想通りありましたー!

で、夢中になって下ばかりを見ていたけど、顔を上げて斜め上を見ると!

 

明らかに違う色が目に飛び込んできた!!

10m程先の標的に近寄ると、ヒラタケでした~♪

その下には、幼菌が連なっていたよ♡ もう少ししてからまた来て採りたい!

実は、あんまりヒラタケには心が動かないのですがね・・・(笑)

なんと!その上を見ると~!

キクラゲがぎっしりー!で、さらにさらに枝分かれした左も右も、画像奥のその先まで~!

キクラゲと言っても、これは食感が最高な一番好きな「アラゲキクラゲ」。

 

こういう景色は結構テンション上がって、思わず本気で木に登りたくなる瞬間!

ですが思い返せば・・・、カメムシを追って転落して尾てい骨ケガ、最近やっと治った足の骨折とか。

「いかんいかん、我慢・・・」と、自粛精神を自分に言い聞かせ見るだけにしました。

 

しかも、キクラゲって家の敷地内の朽木にも生えるし、その辺の林にもやたら生えてますから♪

ちょっとづつ地味に集めるのが、私には合っています(笑)

 

さて、蕗の薹なんて言ってますが、里ではそろそろフキ自体が食べられそうになってきたよ!

よっぽどの寒気が来なければ、あと一週間くらいで食べられる大きさになりそう!!

ふき、初物は葉っぱも柔らかいから一緒に煮ても旨いんだぁ♪ふき、大好物!!

 

春がちょっとづつ近づいているのかなぁ♡ 帰ったらフキを煮るのが楽しみ~(#^.^#)

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎3月はお休み予定
◎4月は中旬予定で「山菜&筍オンパレ」です!
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881