「イカ釣り」漁船 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

お久しぶりです!

皆さんすいません!タイムトリップでもしてしまったかの様な、ブログの空き具合・・・。

皆さんお元気でしたか?私は何とか元気にやっています!!

 

例年にない夏を迎え、いろいろと身体も心もザワザワとした忙しい8月でした。

記事にしたいことはいっぱいあるのに、時だけが過ぎていく・・・。

まずは、8月のお話からいきましょう・・・。

 

さてと、私は海が好き!海の中も、外の風景も、釣りも好きです~♡

知人にイカ釣りによく誘って頂いていたのですが、中々タイミングが合わず。

やっと8月上旬に行けてイカ釣り漁船で、いざ出港~!! 19時出港~1時帰港の旅。

 

日本海、山陰の夏の海の幸と言えば、白イカ、岩ガキ、マグロ!

我が家からも、夏の時期は水平線にイカ釣り船の漁火が見えます。夜になると光だけが並ぶ!

 

それがこの日は、どんどん陸を離れて今まで見ていた漁火の方へ~!もう、ドキドキ!

海から見えるあの陸に、我が家はある~!見る風景がいつもと逆~!

 

その後、出港してから30分ほど沖に出て、まさに家から見た水平線あたりで停泊~。

船の輝かしいまでのイカを集める光の眩しいこと~!

 

で、本当にイカが!魚が!どんどん集まってくるわけ~!漁火ってすごい!!

見たことない長ーい魚や、怪しい生物や(笑)、もう私は大興奮なんだって!

 

一番ときめいたのは、アヒルみたいに意外とでっかいカモメたちが小魚狙いで、

船に正面を構え、ぐるり船を取り囲むように沢山浮いてる様子!可愛すぎた~♡

写真撮りたくても、船の揺れで撮れないのが残念だったけど。気持ち悪さもあって(笑)

 

何というか、普段みない光景に心が躍る躍る~♡ あ~、まさに私は漁火の中だぁって♪

船酔いしたら、いっそのこと海に浸かっちゃえ!なんて想像していた矢先、

ハンマーシャークが悠々自適に目の前を泳いでたり~。怖すぎ!

 

さて、普段は酔わないのに、二日酔いが響いたのか若干、前半酔ってしまいましたが、

後半は元気になってイカ釣りを楽しんだよ~!いろいろ丁寧に教えてもらって♪

 

青魚の釣りとは引きが全然違う!緩やかにギューて引くのね!

そんで釣りあげた瞬間、透明な白から、びっくりするほどの真っ赤に!名は白イカだよ!

すごく綺麗で、メラメラと表皮が点滅する白イカの深紅の表皮!

 

その後、徐々に白くなっていき↓

釣りあげてから数分もすれば、全身真っ白(内臓が見えるほど透明)になるんです!

釣りあげた瞬間から「キレイ~!」「美味しそう~!」「飲み込みたい!」の連呼に、

「そんなこと言う人初めてだわ」と知人は苦笑してましたが(笑)

 

カモメたちと向き合いながら、海面に泳ぎ狂う魚たちを見て楽しんで、

棚を探り、手に伝わる引きの感触を楽しむ初めてのイカ釣りでした。

 

他の人は軽く100杯越えとか釣ってたけど、私は前半くたばっていたので数十杯釣って、

そこに知人が釣ってくれた白イカとアジを足してくれました♪

イカ釣りも楽しかったけど、一番は、漁火の中でしか見れない光景に心を奪われたことでした。

 

あ~、まだまだ知らない世界、知らない風景が世の中にはあるのだなぁ~と、

日常にある風景の中で気づかされたのでした。

 

連れてって下さった船長、ご一緒させてもらった皆様、ありがとうございました(#^.^#)

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881