ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

放置RPG『人食い惑星2』iOS/Android向けに配信開始。人が帰らぬ未知の惑星に降り立つSFファンタジーRPG

人喰い惑星2 放置系TCG (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
Collage_Fotor
故郷の星は太陽に耐えられなくなり、人の住めぬ星となった。
だが、幸いなことに人類は水・空気・食べ物などすべてが揃っているまさに理想な星を移住先を見つけた。
しかし、同時にその星の近くには不気味な星も存在した。
調査に行った者が誰一人戻らないその星を、人は『人食い惑星』と呼んだ……そして、またここに惑星に挑む者が1人。
マップのランドマークに勇者を送り込むと、現実時間の経過に合わせて探索を行って帰ってくる王道の放置系RPG第2弾『人食い惑星2』がApp Store / Android 向けに配信開始となった。

プレイ動画はこちら。
あまりに説明口調のキャラクターたちに注目して欲しい。
「これでいいのか!?」と突っ込みたくなる。


「この星ではカードの強さだけが正義です」という発言はメタにもほどがあると思ったものだが、慣れればこれもあじか。
2020-07-10_23h21_24

さて、本作は惑星の様々な場所に主人公を送り出し、一定時間が経過すると戻ってきて報酬が手に入り、その報酬(主にカード)を元により強い敵が待つ場所へ挑む放置・育成RPG。
キャラや装備はすべてカードで表現され、1キャラあたり最大4枚のカードを装備して冒険に出られる。

前作は完全に行動がランダムだったが、今作は装備したカードを順番に使っていく方式に変更され、よりプレイヤーの意図通りにキャラクターが動くようになっている。
2020-07-10_23h21_00

最近のゲームは放置といいつつ序盤は放置できないことも多いが、今作は放置RPGとしては珍しく序盤から長時間放置が可能になる。
ここは好みが分かれるかもしれないが、元より「1日5分から遊べるRPG」シリーズの作品だったので作者の意図に沿っているのだろう。
短時間で遊べるRPGを探している方、前作が好きだった方は遊んでみて欲しい。

アプリリンク:
人喰い惑星2 放置系TCG (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)