こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC09198

bana-bana-


さて、両パークのクリスマスイベントが(正式に)開始してから5日が経過。最初の週末を終え、一通りの様子が分かってきた所ですね。…しかし、今回、全公演が抽選となった「イッツ・クリスマスタイム!」は、予想通り?初日から「荒れに荒れた」と言っても良い状況になりましたね。

この抽選の是非や、その制度や仕組み、今後の課題等についてはさておき、今回はこの状況に対するTwitterの荒れっぷりなどについて個人的に感じた事などをひとつ。

DSC00474

ここで改めて言う程の事ではありませんが、基本的にTwitterは何を言っても自由なツール。前もどなたかの言葉を引用して言いましたが、「Twitterは回転寿司と同じ」で、「流れてくる好きなものだけ取って、それ以外のものはスルー」すれば良いのですが、ご自身の意見と異なると、すぐに批判や否定が始まり、「流れてくる食べたくないお寿司」に対して、「こんな寿司を流すな!」という言い合いになる事が多いですよね。

そんな中、今回の荒れたタイムラインの中では、この抽選に関しては「賛成」と「反対」にはっきり分かれていた気がします。ま、待てば見られる可能性がほぼなくなった分、イベント当日や週末の割合としては「反対派」の意見が目立っていた気がします。ただ、「目立っていただけ」でそれが全体の多数を占めていたかと言うとそうではない部分もあると思います。

DSC05971

私自身は個人的には「賛成」ですが、今回は予想以上の混乱や運営側の想定&準備不足があったのも事実。今後こうしたトラブルをなくしていくためにはゲスト、パーク双方に改善の余地はあるのかなと言う気がします。

さて、そんな中今回の本題。気になったのが、現地情報を伝えるハッシュタグ、「#TDR_now」について。こちらのタグについては、今年の夏にこちらの記事で私自身の考えをお話しましたので、めっちゃ長い(笑)ですがお暇な方は読んでいただければ幸いです。

DSC05973

…と、言うことで、私はこのタグ「#TDR_now」について、「基本的には誰でも何でも好きな事をつぶやけば良い」と言うスタンスですし、今でもそれは変わりありません。


ただ、今回のこの抽選に対する様々な意見を見ていると、タグの使い方を知っている上で「なぜタグをつけてその話をしているんだろう…?」と言うケースや、「自分の考え方のみを全面的に出してくるケース」であったり、「ただ自分の主張を聞いてもらいたいからタグをつけている」と言うケースも散見されました。

DSC06553

更にこちらは今に始まった事ではないですが、「アンケート」や、「過剰な晒し行為」、「アプリの宣伝」のパターンもいくつか…。

まぁ、中にはそもそもタグを荒らす事が目的の様な方もたくさんいらっしゃるので、そうした方々はお話からは除外いたしますが、「多くのヲタさんが見ていると認識(使い方を理解している)しているタグ」で、そうした意見にタグをつけてお話をすると言う事は、イコール「そもそもその意見の信頼度が周りからあまり高く見られないのではないか」と個人的には思います。

DSC06552

これまではパークで楽しむ方が「なう!」的に使われるケースに対して色々意見がありましたが、最近はその次の段階で、「タグの使い方を知っていてあえて異なる使い方をする」と言う方が増えてきたのかな、なんて気もします。

…多くの方が使っているTwitterですが、前にお話しした通り「情報の取捨選択は見ている側でするもの」と思っていますので、何をつぶやかれても良いとは思います。

DSC09437

ただ、恐らくこのタグを使っている方の多くは、「タグの趣旨にそぐわない話をされている方」については、そのアカウントが普段どんな話をされているかを見てみよう…となり、結果ブロックやミュートする方が多いと思います。

そう考えると、結果的にタグの乱用(乱用の言葉が相応しいかどうかはわかりませんが)は「聞いてほしいのに聞いてもらえない」と言うむしろ逆効果の状況になっているのではないのかな…と思います。

DSC09427

…まあ私も「タグでは何を呟いてもいい」としながらも、正直、毎日見ていますが、タグの中でブロックなりミュートをさせていただくアカウントが非常に増えてきて、最近はかなり使いにくくなったなぁ…なんて感じているのは事実です。

しつこい様ですが、もちろん「何をつぶやいてもいいと言う大前提の元」にお話しておりますが、そもそもタグを作った目的が「有意義&有効なリアルタイム情報を集約するためのタグ」と言う主旨であったのは変わりありませんし、制約や強制はしないものの、できればやはり当初の目的通りに使っていただいた方がありがたいな…とも思っています。

DSC09246

…そんな中でも、それでもいつも詳しく現地状況をつぶやいてくださったり、皆さんが欲しい、役に立つ情報を投稿してくださる方には本当に感謝しています。…と、言うか、本来私が感謝するのもおかしな話なんですけどね(笑)

しかし、そうは言っても、これからもそうした「ご自身の主義・主張をアピールするツール」としてタグを付けられる方は増えてくるのかな、と言う気もいたします。

ただ、何度もお話している通り、それは情報を受け取る側が取捨選択をしていくもの。有効に利用するにはちょっと手間もかかりますが、これからもうまく活用していければいいなと思っています(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■