こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC04260

bana-bana-



さて、久しぶりのブログ更新。最近はかなりサボり気味で、気が付けば20日間も放置してしまっております。ま、そうは言ってもこちょこちょとTwitterの方はやっておりますので最近の流れには私も乗っているのかな、と訳の分からない言い訳をしてみたり…(笑)

と、いう事で、本日最終日を迎えた両パークのディズニーハロウィーン。今年は初登場となった、ランドの「スプーキー“Boo!”パレード」は、ディズニー流の「可愛らしい不気味さ」や、キャラクターの早着替え、そしてこれまでには無かった、ダンサーが途中から徒歩で登場する等、人気も高いパレードになりました。

DSC08804

そしてシーでは4年目となった「ザ・ヴィランズ・ワールド」。こちらはショー全体の内容こそ、ほとんど1年目から変わりはありませんが、昨年から登場したフライボードの演出が加わった事で、クライマックスの盛り上がりがこれ以上に一気に高まり、ショー自体の価値が高まったような気がします。

更に今年はこのフライボードは昨年以上に派手な動きやパフォーマンスを見せてくれるようになり、魅力が高まりましたよね。…そんな中、私自身もこのフライボードが気にいって、自分自身がやってみたり、関連した記事をいくつかこちらこちらで書いたり…と、このショーの「好き度」が、今年は一気に高まりました(笑)

DSC04770

さて、そんなこのフライボード。少し前にツイートでもお話ししましたが、シーの過去の水上ショーでは、水上バイクのアクロバットな演出が行われたり、モーターボートでの競争などもありました。

こうした「マリンスポーツ系の演出」が徐々に加わってきたハーバーショーですが、おそらくこのヴィランズワールドは今年で終了となり、来年は違うショーになると予測されますが、このハロウィーンに限らず、今後、ハーバーショーでどういった演出が登場するのかも気になります。

DSC03529

マリンスポーツ系でショーの演出として使えそうなものと言えば、今回のこのフライボードに似ているものでは、同じくジェット噴射を利用した、スノーボードの様な「ホバーボード」や、背中にジェット噴射を背負って空中遊泳ができる、「スプラトゥーン」ではお馴染みの「ジェットパック」などが応用できそうな気がします。

他にも「水上スキー」や、水上スキーのスノーボード板である「ウェイクボード」なども考えられますが、このウェイクボードもちょっとやった事があるのですが、おそらくハーバー周回するだけなら可能だと思いますが、アクロバティックな演技をするには水域が狭くてちょっと無理だと思います。


DSC02875

また、他にも可能性として考えられるのは、冗談半分本気半分(笑)ですが、マリンスポーツではないですが、スカイダイビングで海に着水するとか?(笑)…まぁ、さすがにこれはショー毎回だと、コストがかかりすぎるので、20周年のオープニング位でちょっと派手にやってくれたら面白そうですね。

加えて、ものすごくどうでもいい話ですが、実は私、このスカイダイビングもやった事があります。何となく、意味なくいつかやってみたいなぁ…と思い、勢いで申し込んだのですが、2人分でビデオや写真撮影用も含めて頼んだら、共通年間パスポートが軽く2枚以上買えてしまう額になり、ちょっと後悔したことがあります( ;∀;)(笑)

DSC02998

と、まぁ、そんな余談はさておき、シーのハーバーショーは当然の事ながら水域を使って行われますが、現存のミッキー広場やリドアイル、ザンビーニ前のステージの三か所を主に使って行う形で、基本、キャラクターは上陸して、また船に乗って帰っていく…というパターンがほとんどです。

逆に言うと、これはショーのパターンがどのショーでも、ほぼ似通った形になってしまっている、という事でもあると思います。まあ、ただ現実問題として、海と陸の両方を使うとなるとどうしてもそうなってしまいますからね。

DSC03291

…そんな中、少し前にタイムラインを賑わしていたのが、プロメテウス火山の改修が来年4月以降行われると言う事。私が直接調べたわけではなく、タイムライン上に流れていたお話なので、情報の詳細は定かではありませんが、ミラコスタでブライダルを行う方にはそうしたお話がされているらしいですね。

確かにパークのほとんどは完成されてから17年以上が経ち、さすがに色褪せ改修が必要になってきている部分が生じてきていますからね。そんな中で一番メインのシンボルである火山がまだメンテナンスがまだされてないですからね。

DSC05060

これ、あくまで妄想ですが、そろそろ20周年に向けての準備も裏では進んでいる頃。ひょっとしたら火山をスクリーン的に使う様な演出の準備や、「何か新しい演出や効果」というのも考えられているのかもしれませんね。

まぁ、ただ基本は「自然の山」(笑)ですから、あんまり派手な演出や似合わない演出をしてしまうとまた色々ありそうですからね。これまでにない大規模な改装がされるようですが、それが終わった後どうなるのか楽しみです。


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■