こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC07058

bana-bana-


さて、まだ1週間前まではハロウィーンイベントが開催されており、ここの所、気温が高い日が続いているため、まだ全然冬らしさがありませんね。

…が、そんな事とは関係なく、本日、ディズニーリゾートでは、明日、8日から始まるクリスマスイベントのプレス向けプレビューが一足先に行われました。

IMG_2465

様々なSNSツールの発達のおかげで、色々な情報がほぼリアルタイムに入手できる現代。本日も様々な情報が早々に多く飛び交っておりましたので、まあ、ほとんどの方は概ねご存知だと思います。

両パークのクリスマスイベントとしては、まずディズニーランドでは昨年同様、パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が開催。パレードの停止位置速報はこちらの「東京ディズニーランド 2018年「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」フロート停止位置&変更点まとめ」で触れていますのでよろしければどうぞ。


IMG_2593

思い起こせば、ランドでは昨年のこの時期は、キャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」が開催されていましたので、今年は「Celebrate! Tokyo Disneyland」がありますが、クリスマスイベントのショーとしては、実質このパレードのみと言う形になりますかね。

また、今回はワールドバザール中央にセレブレーションタワーがあるため、恒例の中央のクリスマスツリーがないと言う、これまでとはちょっと違ったクリスマスの雰囲気になっています。

そのかわり、シンデレラ城の裏には「生木のクリスマスツリー」が登場し、雰囲気を盛り上げてくれていますね。

DSC07323

…そして何より注目すべきはディズニーシーの「イッツ・クリスマスタイム!」。既に皆さん情報はある程度仕入れていらっしゃると思いますが、こちらはこれまでのショーとは違って、生歌のシンガーが登場し、ラインダンスを披露してくれるなど、これまでとはちょっと異なるショーとなり、「屋外版のビックバンドビート」の様な雰囲気がありますよね。

また、今回は明日から3つのエリアとも抽選となり、今後の展開がどうなるのか見ものです。ちなみに、同ショーの鑑賞ガイドの方も作成予定ですので、後ほどツイートでご紹介いたします。


DSC07347

ちなみに、このクリスマスタイムですが、ハロウィーンの「ザ・ヴィランズ・ワールド」の様に、最終的に全員が1カ所に集まる事がなく、各キャラクターが各ステージを順番に回っていく、と言うような形になっています。(全キャラが全ステージには行きませんが。)

ものすごく簡単にまとめると、それぞれのステージに最初に登場したキャラクターが、また最後に戻ってくると言うような形とも言えます。

DSC07369
ちなみに、今回「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」付近から、リドアイルまでのスロープの大幅な範囲で「ファミリーエリア」が設定されています。これについて、それでなくても抽選で、ハズレたら見る場所がない状態で、さらにこのファミリーエリアがかなりの範囲を占めているため、「見る場所がないのでは?」との意見も散見されました。


確かにその通りなのですが、私的には、それはそれで「新しいパークの形」なのではないのかな…とも思います。

DSC07674

これまではいつものいわゆる「早い者勝ちパターン」でショーの運営がされてきましたが、今回、「全エリア&全回抽選」に加え、こうしたファミリーエリアのが設定がされた…と言う事は、運営側としては、それほどこれまでの運営方法で、トラブルや問題・課題が多かったり、管理上の問題が多く生じていた…と言う事の表れなのではないのかなとも思います。

もちろん、ただ単に人員の削減策やパーク側の都合の良い理由?があるのかもしれませんが、私は個人的にはこうしたパークの新しい姿は今のところは評価したいと思っています。

DSC07830

…ま、正直それもきっと抽選がずっと当たらなければ、考え方は180度変わると思うんですけどね(笑)

…ショー全体的には皆さんの評判もかなりいい印象で、ミッキーたちのコスチュームもかなり人気となりそうですね。

…毎年クリスマスのショーの特徴とも言えますが、「よく耳にするクリスマスソングとダンス」と言う形ですので、ショー自体が盛り上がる場面というのがなかなか難しいのかなと言う気もいたしますが、今回は懐かしい音楽や手話もあるなど、心温まる雰囲気になっている感じで、人気が出そうですね。…あと、個人的には、フライボードが出てこないのが残念です(おい)。

LRG_DSC06644

それと、今年のクリスマスイベントは35周年と重なっているため、特に週末の混雑が例年より多くなることが予想されます。通常、11月上旬の平日は比較的空いていることが多いのですが、すでに週末前売りチケットが売り切れている日程もあり、週末を予定されている方は、要注意ですね。

…と、言う事で始まる(始まった?)クリスマスイベント。いよいよパークが一年で一番輝くきらびやかな季節がやってきます。イルミネーションやデコレーションだけでなく、どんな輝かしい思い出を残してくれるのでしょうかね?

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■