東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2020年 12月の診療日時

2020.12.03

_20201109_195051

 

 

 

◆患者さん各位

 

 

 

12月に入り、11月の後半からの全国的なコロナ患者数の増加を受けて、様々な報道がなされています。

 

 

そのほとんどは、国民の不安を煽るような内容のものであり、やれ時短要請だ、医療崩壊だ、Go toキャンペーンの中止だのと、実に騒がしいですね。(苦笑)

 

 

・・・とはいえ、まったくの楽観論や、陰謀論に走るのも、それはそれで行き過ぎでしょう。

 

 

 

こうした中で、私も含めて、普通の一般人が出来ることは、出来る範囲の感染対策はしながら、普通に生活すること、ですね。

 

 

このまま感染対策、感染対策と言って、自由経済を制限し続ければ、企業の倒産、個人の廃業はますます増加し、日々失業者が増え、借金苦や貧困からの精神病患者や自殺者が増えることは自明。

 

 

これはもうすでにずいぶん増えてきているようです。

 

参考サイト

 

 

清明院の近所も、この半年で、徐々に空き物件だらけになってきましたし、以前からよく知っている、飲食店を複数経営しているオーナーさんも、

 

何軒か閉店することを決めたと仰っていました。

 

 

・・・という訳で、確定している、信頼できる情報を参考に、冷静に、出来る範囲で感染予防をしつつ、常に心身を調整し、最適化しておきましょう。

 

 

鍼灸も、大いにご活用下さい。

 

 

終息しない疫病はありませんので、しっかりと前向いていきましょう。

 

 

清明院では、感染対策については常に最大化、最適化し、この騒動中も、いつも通り不動心で診療しております。

 

清明院のコロナウイルス対策に関して   参照

 

 

なお、ネット等々の雑多な情報や、煽情的な極論の類に惑わされないよう、以下に参考サイトを示します。

 

 

【一般の方向け】

 

 

内閣官房 「新型コロナウイルス感染症対策」特設ページ

 

厚生労働省 「新型コロナウイルスに関するQ&A」(随時更新)

 

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(各都道府県)

 

新型コロナウイルス関連、経済産業省支援政策一覧(随時更新)

 

 

【専門家の方向け】

 

 

(公社)日本医師会特設サイト

 

COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方 改訂第二版(金沢大学 小川恵子先生)

 

【緊急寄稿】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する漢方の役割(渡辺賢治ほか)

 

新型コロナウイルス肺炎診療ガイドライン試行第8版(中華人民共和国国家衛生健康委員会弁公庁)日本語訳版

 

新型コロナウイルス感染症の舌診について(医道の日本社 随時更新)

 

中国鍼灸学会「COVID-19のための鍼灸介入ガイドライン(第2版)」日本語訳版

 

(公社)全日本鍼灸学会「COVID-19に関する鍼灸論文の紹介」

 

 

 

 


◆清明院、2020年12月の診療日時

 

 


臨時休診日、休診時間等も、全てこちらに告知してあります。

 


御予約の際は、予めご参照下さい。

 


◆毎週日曜日は、外来診療、訪問診療とも、終日休診となります。

 

 

◆毎週月曜日は、外来診療のみ、終日休診となります。

 

 (※往診事業部は稼働しておりますので、初診、再診のご予約、ご予約変更のお電話は受付可能です。)

 

 

◆火曜~金曜は14時から17時まで、土曜日は14時から15時は、昼休みとさせていただきます。

 

 

◆12.2、9、16、23(水)は院長が東洋鍼灸専門学校にて講義のため、外来は①14時~、②17時半~、③18時半~の3枠のみの受付とさせていただきます。

 

 

 

◆12.10(木)は順天堂大学医学部、東洋医学研究会にて講義のため、午後は17時半~の再診受付、15時~の初診受付が最終枠となります。

 

 

◆12.31~1.4までは年末年始の休診日とさせていただきます。

 

 

以上、診療時間外の活動等で、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上ます。

 

 

 

清明院 院長 竹下有

 

 

関連記事: 今月の診療について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“2020年 12月の診療日時” への2件のフィードバック

  1. 福島京子 より:

    はじめまして。初診になります。
    土曜日(12/26)か月曜日(12/28)に初診者時間枠取れるのは可能でしょうか?

    • seimei-in より:

      福島様

      お問い合わせありがとうございます。
      先ほどお電話で承らせていただいたようですね。
      お待ちしております。

      清明院 竹下有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿