やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月21日(日) 新舞子サンデー、ドラレコレビュー

2019-04-21 21:17:18 | Weblog
通常は6月から8月は新舞子サンデーはお休み。理由は、海水浴客で混むから。今年は、それに加えて5月もお休みだそうだ。今年の前半最後の「まいこサン」ということになる。駐車場が混むかもな、と思って、早めに出発。6時34分に出発、今回は名古屋高速で間違えずに、4号東海線を南下して、247号を南下して、第1駐車場に着いたのは7時27分。駐車場は、がらがらだった(笑)。



1往復した後、砂浜の様子を見に行く。こちらも、人影まばら。トータルで4~5往復くらいは、したのかな。気になった車をご紹介。



直線的なエスプリとは対照的な、直線が見当たらないTVRタスカン。ドアノブはどこだろうと思って見ていたら、同じように見に来た人が、ドアミラーの下のノブを押すんだよ、と話しているのを耳にした。なるほど。室内側のドアハンドルもユニークだとか。レッドブルの車は、光岡かな?。



BXの初期型、これはボビンメーター仕様だ。若いオーナーさんだった。ポルシェ914は、ワーゲンポルシェとも呼ばれる。後ろにちゃんとVWマーク。



この間のゴルフ2のイベントにも来ていた、水色がきれいなゴルフ2。見ていた人から、「ゴルフ2もいいね~」という声が上がっていた。同感である。メッサーシュミットは大人気。後ろのオレンジ色のランプは、ナンバー灯かな?。たぶん、VWタイプ1(ビートル)と同じもの。



ルノーサンク(5)、こういう車が好き。フェラーリ、詳しくはないので、似ているように見える。後ろから見ると違いがわかりやすい。僕は右が好きだな。ん?、どっちから見てって?。どっちでもいいじゃん(笑)。



新旧セリカ。古いほうはダルマセリカってやつかな?。ドアハンドルが素敵。僕の好きな、直線的なスカイライン。



出た!、日産エクサ!。欲しかった車の1つ。グラスキャノピー仕様。窓が開いていたのでちょっと覗いてみた。やっぱサテライトスイッチだ。




抹茶色のチンク。黄色がきれいなフェアレディ。ランボルギーニ、コルベット、シトロエンCX。

見ている途中、歩いている僕にカメラのレンズを向ける怪しい人に気付いた。ちゃんと事務所の許可を取ってよ!、って文句を言いに行こうとしたら、ヒラマサさんだった。ユーレカのりゅうちゃんサンや、R32の画伯さんともお話ができて、天気もよく、気温も上がって、楽しいイベントだった。

11時になったので、失礼する。

名古屋高速を北上して、珍しく一宮東I.C.まで。ここで降りたのは初めてかも。花池に用事があったので、ちょいと寄り道をしてから、コンビニで弁当を買って帰宅。コンビニ駐車場で、僕の車を覗いている人がいたので声をかけた。ポルシェのオーナーさんで、「アルシオーネですよね。状態いいですね~」と褒めてくれた。褒められると伸びるタイプ(笑)。鼻の下が(←違う)。

スープラも見たし、あちこちでイベントが開かれているんだろうな。12時12分に、無事帰宅。明日またカングーと入れ替えて、アルちゃんは5月5日のイベント見学で出動の予定。


帰宅後にニュースを見たら、あちこちで事故が起きていて、やはり日曜日だからってこともある。バス停に止まっているバスを避けて進路変更したら隣の車線の車にぶつかって、隣の車は対向車線の車と正面衝突。バスを避けるほうは、ミラーの確認。隣の車線の車は避けてくるかもという予測。対向車線の車は、避けられないだろうな…。


さて、昨日、買い足したドラレコをアルちゃんに取り付けたんだけど、後ろ向きドラレコを室内側、後ろの窓の上の端につけた。まぁ、これはいいんだけど、天井内張りをぐいぐいちょっと押したら、今朝見たところ、垂れてきていた。触らずに放っておいたほうが良かったんだね…。後の祭り。酷くなってきたら、大金払って直してもらうか。orz...



ドラレコの画像はこちら。




日中のフロント。順光なら文句のないレベル。渡り鳥がきれいに並んで飛んでいた。しかし、逆光だと暗い部分はつぶれていて、WDRなんて嘘だな、とわかった。



夜の画像は、僕の期待するレベルに達していない。やっぱ「Vantrue」にしておけばよかったかな。



後ろ向きのカメラは、ナンバーが読み取れるくらいのレベルなんて元々期待していない。しかし夜は酷いな。ただ、このとき(夜)は窓がちょっと汚れていたので、こんなものかも。


結論としては、オススメできるドラレコではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月19日(金) カングー... | トップ | 4月23日(火) 懲りずに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事