おまけで書こうと思った記事、おまけレベルじゃない長文になっちゃいました(笑)
 
昨日の記事の続きです。
 
私の思いが強く出過ぎているかもしれませんが^^;
良かったら、もう一頭のお馬さん、チイサナキズナさんの気持と一緒に読んでみて下さい♡
 



先日の、働く動物さんへのインタビュー企画、
まだレースデビュー前のチイサナキズナさんともお話させていただきました♡
 

このお馬さんは、とてもおっとりした子で、そして繊細で、
話し方もおっとり♡

この子とは、ふたりきりでゆっくりお話しさせていただきました︎(*´▽`*)
 

 


このチイサナキズナさんは、
まだまだこの場所にいることを戸惑っていて、

ちょっと怖いと思う時もあったり、
空気感が前いた場所とは全然ちがって、ピリピリしていたり、せかせか感を感じたり、
 
少し慣れてきた、とのことでしたが、
安心して心から落ち着ける時間がまだあまりないようでした。
 


これから何が始まるんだろうか、
何故ここに来たのだろうか、ドキドキもしていました。


今は、前にいたあの場所に戻りたい。
 
もっと穏やかに過ごしたい。そう思っているようでした。
 


安楽さんには、
『この子は、おっとりしていて、誰かと競走したりするよりも、牧場などでのんびり穏やかに過ごすことを望んでいるので、レースには向かないかもしれません。』
とお伝えさせていただきました。

 
 
まだデビューしてみないとなんとも言えませんが、
馬主さんは、レースに出てみて、レースに向かないなと思ったら
チイサナキズナさんには、元居た牧場で過ごしてもおうと思ってくれているのだそうです♡


そういう優しい馬主さんもいることを知って
私は嬉しくなりました(*^-^*)
 
安楽さんも、『馬に優しいオーナーさんもいることをもっとみんなに知って欲しい。』とおっしゃっていました。
 


私、馬主さんに良いイメージがなかったもので。
なんでも勝手な決めつけはダメですね(^^;

これからも、なるべく職業や肩書きではなく、「人」を見るように心掛けます︎。
 
 
 

チイサナキズナさんについて。

もしかしたら、意外と、デビューしたら『何これ!楽しい!!』と思うかもしれないし、
自分が選手になった気持ちでレースに挑みたくなるかもしれないし。
 

そうなると、このままレースに一度も出ないことは、その楽しい経験や学びをその子から奪うことになってしまうので、
レースに出ること、そのためのトレーニングをすることも、やってみてからどうするのか決めるのは、全然ありだと思います。
 

もしかすると、それがその子にとって良い経験になるかもしれないし、
逆に怖い経験として残るかもしれない。


でも、なんでもやってみないと分からない。経験してみないと分からない。


そして、この子の場合、選択の自由を与えてもらっている♡
 
また、ここでの経験も、決して無駄にはならないと思う。
 
 
 
本当に優しいなら、競走馬にしない。そういう声も聞こえてきそうですが、
全体で見るとそうかもしれません。
でも、個々で見ると、やっぱりそうとも限らないのです。
 
そして表面で見ることと、魂の幸せの部分を含めて見ることでもまた、変わってきます。
 


どちらにしても、この子がこの場所に来たことには必ず意味があって、

この子がここで何かを学ぶことと、この子からそこにいる人や馬が何かを学ぶこと、

それらが成された時に、また新しい変化が起こるのだと思います。


 


実は私、ワイヤージュエリーの講師、
今は本当に大好きで、講師になって良かったなって心から思っているんですが、

講座始めるぞ!となる前は、認定いただいたものの、
『やっぱりやりたくない(T^T)』と、しばらくやるかどうか、ずーっと悩んでたんです。


当時は、最終段階で「やらない。」の方向にすごく傾いてました。

なぜ、やりたくないのか、の部分も、表面的なところしか見てなくて、
奥の奥までみてなかったんですが、

・私の魂の部分では、やりたい♡という気持ちがあること
 
・それをやることも今世のお役目のひとつに選んで生まれてきたこと

・そこから(私のワイヤージュエリーの教室から)たくさんの愛が世の中に広がっていくこと
 
私の講師であるHIROMIさんには、それが全部お見通しで(笑)
 
 

HIROMIさんのサポートのもと、
講師をすることを改めて決めて、講座を開始したのでした︎(*^-^*)
 


なったらなったで、
楽しすぎて、幸せすぎて、
なんであんなに嫌がってたんだろ〜と不思議なくらい♡

そして、私は私の本当の気持ちを全然分かってあげれてなかったな〜と反省。
 
そして、あの苦しみ、乗り越えて本当に良かった!!と心から思いました。
 


実際、講師になってみて、私自身の世界も大きく広がり、
いろんな方に受講していただき、そこからさらに輪が広がって、
私が講師になったことで、生徒さんたちにも素晴らしい調和が生まれ続けています。

決して驕っているわけではなくてね。


 

新しいことを始める、今までと変わる、
人も動物も変化はやっぱり苦手で怖いこと。


でも、人も動物も、
あの時は苦しかったけど、乗り越えることが出来て、それによって何かを得られて、今は幸せです♡ってこと、絶対にある(*^-^*)
やりたくないと思ってたけど実際にやってみると、やって良かったって思った。って絶対ある^^
(実際に今までもそういう動物さんの声も聞いてきた。)



だからやっぱり、
こうあることが幸せ。は、他の誰かが決められることではないんだよね。

『今』幸せであることも大切だけど、
今その瞬間だけを切り取って見ても、幸せって決めれることでもなくて。
 
 
 

また、誰かから見て幸せでないように見えたとしても、その本人、その動物さんが、自分は幸せじゃないと思っているとは限らない。
 
 
例えば、セラピー犬。
 

その子自身を見ずに、

「たくさんの知らない人に触られて、かわいそう。」その視線を送ってしまえば、

 

「僕は好きでここに来ていて、みんなが笑顔になることがとても嬉しいのに、なんでそんなこと言うんだろう」って思われてしまうよ。

 

だれでも、好きでやっていることを否定的に言われれば、いい気はしませんよね。

 
 
その子がやりたくてやっていることに対して、
「ひどい。」「かわいそう。」と、その子を勝手に被害者にすることが、
本当にその子にとって嬉しいことでしょうか?
 
それは、その人自身が「私は気持ちをわかってあげている。」と自己満足したいだけなのかもしれません。
 
 
 

逆もあるよね。

 
 

家族に捨てられた犬さんが、保護されて、新しい家族ができて、あなた幸せね〜と言われても(一見幸せに見えても)、その場所で本当にその犬さんが幸せを感じているとも限らない。

(住む家があるから、食べ物をもらえるから幸せ、ではなく、自分にどう接してくれるか、家族がどうあるか、家の中がどうあるか、家族同士の仲がどうあるか、自分の居場所がどうあるか、で動物たちの幸せは変わってくる♡ by 動物さんの心の講座
 

『あなたは幸せなのよ。』は、ただの押し付けにしかならないよね︎^^)
↑↑↑
そう思ってない子は、これ言われるとすごく嫌な気持ちになるよ。
 

 

あなたの幸せも、あなたが決めて良いように、
他の誰かの幸せも、その存在が決めること。


 

馬は、こうあることが幸せだ

犬は、こうあることが幸せだ

女性は、こうあることが幸せだ


は、大きく分けて見ると同じかもしれない。
(深い部分で見れば種関係なく皆同じだけどね)
 
 
でも個々で見れば、やっぱりその馬により、その犬により、その女性による。
 
 
そこを尊重してあげることと、そうだと決めつけることとは大きく異なります。
 
 


昨日のキングプライドさんにとっては、
レースが好きな今、牧場や乗馬クラブで過ごすとなれば、
いくら、「こっちがのんびり過ごせて幸せだよ。」と言われても、

退屈だ、つまらない、僕が本当にやりたいこととは違う!!となるでしょう。
「ぼくの幸せが何なのか全然わかってないね。」って思うかもしれない。

 

チイサナキズナさんにとっては、
レースデビューしてみて、二度とレースに出たくない〜となれば、
やっぱり牧場などでゆっくり過ごすことが幸せでしょう。
 
 
 
水族館で働くイルカさん。
野生に戻りたい。と思う子、いるかもしれません。
ショーが楽しくて、人と関わるのが嬉しくて、水族館でこれからも働きたい♡と思う子、いるかもしれません^^
 
 
 
レスキュー犬。
普通にペットとして家族として過ごしたいと思う子、いるかもしれません。
危険だけれど頼りにされていることが嬉しい、役に立てた時やっててよかったなって思う子、
人と一緒にお仕事するのが嬉しい子、これからもこの仕事をすることが喜びだと思っている子、いるかもしれません^^
 

 
 
動物全体の福祉や幸せがまだまだ広がっていないのに、個々の幸せを考えていくなんて。と思われるかもしれない。

でも、動物たちのいろんな声を聞いてきた私だからこそ♡
 
人も動物も、個々の思いが尊重されて
それぞれの幸せを感じながら生きていける世界へとなっていきますように♡
 
私はそう願います。
 
 
 
だって、動物たちから散々聞いてきたから。個々を尊重してって。
 
犬だから、ネコだから、オスだから、○○犬だから、ではなく、
私はこうだよ。僕はこうだよ。の気持ち♡
 
 
 
だから、そういう意味でも、もっと動物福祉が広がっていきますようにと心から願います♡
 
 
これはかわいそう、これが幸せ。
それを人が決めるのではなく、動物自身が自分で自分の幸せを選んで行ける世界になっていけますように*・。
 


そのための、小さな小さな一歩ずつではございますが、
福祉を受けてる動物さんへのインタビューと同時に、
働く動物さんへのインタビューも続けていきます(*´∇`*)
 
働きたい、その仕事をしたいという動物さんが、より心地良くそのお仕事に専念できるように、まだまだ働く動物さんも募集中です♪

↓↓↓

インタビューにご協力くださる動物さん募集中♡

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

みんなそれぞれ違う幸せのかたち

 

動物に寄り添うってこういう事♡

 

本当の意味での動物の気持ちになってみるとは?

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 

9/1 お家の子とのお話体験ワークショップ in ZOOM
 
お家に居ながら全国どこからでもご参加可能です♡
お家のペットさんと自分で会話してみませんか?
 
 
 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、お石がなくなり次第終了です。
 
 
 
image
動物たちの気持ちを知って、動物たちと触れ合おう♡
ペットさんがいる方から、親子で動物園に行く方にもおすすめ講座です。
 
 
 
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
お家のペットちゃんのために、そしてお互いがより心地よく過ごしていくために
動物の心を学ぼう♪
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

8月埋まりました。9月、10月の土日はあとわずか!!

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。