2019年の出来事を書いています。
ーーーーーーーーーーーーーーー

ステロイドパルス2日目3日目と無事に終わりました。
ステロイドパルス療法は3日で1クールで、今回私は1クールで終了です。

左足違和感(思ったように動かせない)がなくなり胸の強い締め付け感が弱くなったのである程度効果はあったようです。
左手の痺れはやはり変化なし。

ステロイドパルス終了の翌日、入院7日目の午前中に退院しましたが、結局3日間ほとんど寝られず疲れきって家に帰りました。
まるちゃんに挨拶をして、慣れた布団に横になるとあっという間に寝入りました。

やっぱり自分の巣が安心します。

副作用のデパートと呼ばれているステロイド。
私が経験したパルス療法の副作用をまとめます。

それからパルス療法の後にステロイドを服用することもあるようですが、私はありませんでした。

( 治療中3日間 )

○眠れない
○胃痛
○心臓がドキドキ

( 治療後 )

○胃痛
○吹き出物
○ムーンフェイス

3日間の治療中もっとも副作用が強く出たのは治療3日目、治療後にもっとも強くでたのは退院3日目でした。

ムーンフェイスはそれほど長く続かず数日で気にならない程度になりました。

フェイスラインや首にできた吹き出物は治るまでに1ヶ月ほどかかりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年1月の体調不良から6月に多発性硬化症と診断されるまでのことは以上です。

心身ともに変化が大きくてなかなかハードな半年でした。

いろいろありましたが今は病状も落ち着いていて、周囲の人たちのサポートもあり元気に過ごしています。