連休初日はいかがでしたか?

執筆諸々業務がたまってしまったので、今日は過去記事にて失礼します。

 

※以下は2011年8月書いた記事をベースに構成しています

 

お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ / アクセス

 

こんにちは。

30代ママのお金の家庭教師ことFPの海老原です。


* * *

ほんの少し前まで、図書館で息子の自由研究の調べ物につきあっておりました。

自由研究テーマが今年は“宇宙”に関する内容に。

昔大好きだったニュートンのムックとか、久しぶりに宇宙本を何冊も読みあさりました(笑)


宇宙に限らず、天文系の話ってあんまりアップデートされていないイメージがあったんですが、そんなことありませんね。


何事も<知識のアップデート>って大切だなー、とあらためて感じさせられました!



アップデートが大事なのは、生命保険も同様です。


入って安心!しがちですが、大事なのは出口。

☆「どんなときに」
☆「どんな給付金がおりる?」

(ご家族構成が変わってから一度も見直しされていない方は特に 要チェック です!)


☆定期なのか、終身なのか?

☆更新後はどうなるのか?

☆医療保障が特約となっている場合、いつまで更新できるのか?(それで十分なのか?)


案外あやふやな思い込みで「俺は(主人は)大丈夫!」なんて思っていませんか?


上記の☆に「?」がついた方は、ぜひ一度ご自身の加入されている保険(保険証書&約款)をチェックしてみてくださいね♪


保険証券の読み解きなどもしております。
よかったら家計相談にお越しくださいね。

***

船橋市にお住まい・お勤めの方へ

【毎月第2火曜日】に“無料家計相談”を行っています。
詳しくは『広報ふなばし(月2回発行)』の情報ひろば をご覧ください。