『日本版 ナラティヴ・セラピー スタンダード 〜理論的基礎の探索〜』

お待たせいたしました!
ついに斎藤利郎先生の本が出版されます。
タイトルは『日本版ナラティヴ・セラピー スタンダード 〜理論的基礎の探索〜』です。
斎藤先生のライフワークが一冊の本となります。嬉しいですね!


斎藤先生のナラティヴ・セラピー研究は、当時あまり日本に翻訳されていなかったナラティヴ・セラピーに関する論文や書物を翻訳することから始まりました。ホワイトやマディガン、ペインらの原著を翻訳し、ナラティヴ・セラピーの理論を学ばれ、一方で実戦技法を先生ご自身のカウンセリングに用い、その結果を講座のテキストとしてまとめ、わたしたちに提供してくださいました。この本に「日本版」と銘打ったのは、オーストラリア生まれのナラティヴ・セラピーを、斎藤先生の実戦や経験をもとに、日本人が用いることのできる形にローカライズされたものだという意味を込めたかったからです。わたしたちの学ぶナラティヴ・セラピーは、いわば「斎藤版=日本版」ナラティヴ・セラピーということができると思います。



『日本版ナラティヴ・セラピー スタンダード 〜理論的基礎の探索〜』
著者:斎藤 利郎
発行:特定非営利活動法人家族のこころのケアを支援する会
定価:3,300円(税込)
発売:2019年9月1日
内容:
第1部 ナラティヴ・セラピー 理論的基礎の探索
第2部 Ⅰ アイデンティティ
    Ⅱ エージェンシー
第3部 技法:質問



【アマゾンで販売しています】

日本版ナラティヴ・セラピースタンダード